「女子大学生ワーク&ライフEXPO開催」記者発表を行いました!

いよいよプロジェクトが始まります!

大学生メンバーの岸本です。

2017年8月2日(水曜日)、奈良県庁の記者クラブにて、「女子大学生ワーク&ライフEXPO」の記者発表を行い、奈良県職員さん2名と学生3名で臨みました。
プロジェクトが発足してから1年弱、やっと皆様にお知らせできるということでメンバー全員の気合十分!思いを込めて作ったポスターパネルをバックに説明をしました。

ワーク&ライフEXPO

最初に学生から「女子大学生ワーク&ライフEXPO」の内容を説明。「女子大学生ワーク&ライフEXPO」が始まった経緯とその内容、そして今後継続して参加企業情報やEXPOの詳しい内容についてSNS発信していくことをお話ししました。

次に職員さんから奈良県の女性の就業における現状について説明していただきました。奈良県は女性の就業率が全国最下位であるとともに、県外就業率が高いため、学生のうちから奈良県内で将来働き続ける良さを考えてもらいたいというお話でした。


その後記者の方からの質問が挙がりました。ここでそのいくつかを紹介したいと思います!!

ワーク&ライフEXPO

Q:どの学年の大学生をメインターゲットにしていますか?

A:メインは就職活動を始める前の大学1、2年生。その他の学年、短大生、高専生も歓迎しています。


Q:県内大学に通う学生のみを対象としているのですか?

A:県内在住の県外の大学に通う学生も対象となっています。


Q:現役の女子大学生が企画に関わっているとのことですが、学生のこだわりはイベントのどこに生かされていますか?

A:EXPOでは、県内企業の女性の話を聞ける企業テーブルコーナーを設けているが、テーブルは丸テーブルで服装はスーツNGと、カフェのようなやわらかい雰囲気の中で話せるようにこだわりました。また、企業制服試着コーナーでは、インスタの噴出しパネルをつくり学生がSNSで楽しく投稿できるようにする予定です。



学生が企画から関わることで、「就職活動の前に、働く女性がどんな日常生活や仕事を行っているのか?」、「働き続けるにはどのような工夫をされているのか?」など、最近の女子大生が本当に知りたいと思っていることを受け取れるEXPOとなっていることを記者の方にお伝えできたと思います。

今後たくさんのメディアに取りあげていただき、「女子大学生ワーク&ライフEXPO」が多くの方に知っていただけるよう、ワクワクするような情報を継続して発信していきます!


今後このHPやTwitter(https://twitter.com/naraWcareer)、Facebook(https://www.facebook.com/naraWcareer/)で情報を更新していきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!