現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. キラリと輝く!特別支援学校アート2017を開催します
印刷用ページ表示 印刷する |

みなさんは、アート作品を見て、その美しさや表現に引き込まれたり、感動したことはありませんか?

実は奈良県民は、文化芸術活動ををおこなう人の割合が東京に次いで2位と全国的に見ても高く、音楽やアートなどを楽しんでいる人が多い県であるといえます。

奈良県と、奈良県特別支援学校長会、特別支援学校生徒の社会参加と就労を応援しているNPO法人ならチャレンジドなどが共催で、9月9日(土曜日)から20日(水曜日)の間、奈良市内で「キラリと輝く!特別支援学校アート展」を開催します。




このアート展は、来場者のみなさんに楽しんでいただくことはもちろんですが、生徒のみなさんのチャレンジの場でもあります。
生徒たちが会場で受付や作品の説明をおこないます。

例年、アート作品を見た人からは、「色使いが鮮やか」、「細部の描写がすごい」、「感動した」といった声をいただいているそうです。

今年のアート展には個性豊かな約130点の作品が登場します。
この機会に、「芸術の秋」を楽しんでみませんか?


アート展概要



開催日

2017年9月9日(土曜日)から20日(水曜日)
9時から17時

※11日(月曜日)、19日(火曜日)は休館日です。
※9月9日(土曜日)は、12時30分から開会行事、13時開幕です。

※毎日、13時から16時までワークショップがあります。ものづくりを楽しみませんか!(無料)


開催場所
奈良県文化会館1階
展示室B



主催
奈良県特別支援学校長会
NPO法人ならチャレンジド



『聖楽安楽楽天楽勝』
紫舟さん&高岡哲也さん(奈良養護学校卒、王寺町)コラボ書



一松副知事と生徒のみなさん



このアート展は、「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」のプログラムの1つです。


「国文祭・障文祭なら2017」は、奈良県内全39市町村で障害のある人とない人が一体となり、歴史と文化の豊かな蓄積を誇る日本文化のはじまりの地・奈良のブランド力を世界に発信し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックへとバトンをつないでゆきます。


国民文化祭
全国各地で国民が行っている各種の文化活動を全国的規模で発表し、競演し、交流する場として、開催される祭典です。

全国障害者芸術・文化祭
障害者の芸術および文化活動への参加を通じ、障害者の自立と社会参加の促進に寄与することを目的として、開催される祭典です。


「第32回国民文化祭・なら2017」「第17回全国障害者芸術・文化祭なら大会」公式ホームページ



アート展初日に、「アート・就労・暮らしをつなぐフォーラム」も開催

テーマ
特別支援学校生徒・卒業生と行政機関、学校、事業所、NPOなど地域のつながりから、既成概念を超える新しい価値観を創造し、障害のある人が個性を生かして当たり前に活躍できる社会の実現をめざします。

このフォーラムでは、奈良県立ろう学校ダンス同好会のダンスや、特別支援学校の生徒・卒業生の作品紹介もあります。
※申込みは不要・無料です。


フォーラム概要

開催日
2017年9月9日(土曜日)
14時から16時


開催場所
奈良県文化会館2階小ホール


主催
奈良県特別支援学校長会
NPO法人ならチャレンジド


パネラー
  • 岸本亜矢子(奈良県立明日香養護学校卒業生)
  • 古家仁(奈良県立医科大学付属病院長)
  • 高田知彦(奈良中央信用金庫理事長)
  • 仲子宏(奈良県立高等養護学校長)



NPO法人 ならチャレンジド理事長の赤川さんからのメッセージ

絵、ものづくりが大好きな生徒・卒業生が、無心に制作した作品は、細部までこだわり、個性あふれる、芸術的なオンリーワンの世界です。
学校や福祉施設で、あるいは学校や仕事を終わり家でコツコツと仕上げた作品の数々であり、生徒・卒業生の暮らし丸ごとの魂があふれています。

生徒・卒業生が主役となり、司会、受付、作品説明などを行います。
作品、来場者、作者の3者が出会い、共感する中から、新しい関係性や価値観が生まれてくると信じています。

ぜひ、会場へお越しください。
魅力ある世界があなたをお待ちしています。


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
放送制作係 辻本
電話番号 0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100