県民だより奈良9月号を発行しました!

今月の表紙

今月の特集「奈良の『おいしい!』をつくる」でも紹介している、県立の「なら食と農の魅力創造国際大学校(NAFIC)」の学生さんを撮影しました。


奈良の「おいしい!」をつくる

奈良県では、豊かな土壌や寒暖差を利用しておいしい農作物がたくさん作られています。
その一方、県内の農業者は年々減少し、高齢化や後継者不足が深刻化しています。
  



「おいしい!」の担い手を支える

県では、奈良の「おいしい」を作り出す人たちを支えるため、
気軽に農業を体験できる「農業インターンシップ」や農地を貸したい人と借りたい人をマッチングする「農地中間管理事業」など、充実した支援制度で農家さんや新たに農業を志す人をバックアップしています。

誌面では、支援制度を「農業を知る」ところから「就農後」までを段階ごとに紹介しています。
また、制度を実際に利用して就農した農家さんを取材し、農業を始めたきっかけや、農業の魅力について伺いました。



大和郡山市で就農した本田さん


明日香村で就農した谷さん夫婦



「おいしい!」の担い手を育てる



特集の後半では、「なら食と農の魅力創造国際大学校(NAFIC)」を紹介しています。

昨年4月に開校した県立の大学校で、「食」と「農」の学科が連携しているほか、宿泊施設付きのレストランであるオーベルジュを、実習施設として併設しています。
これらは日本初の取り組みとして注目されています。

誌面では、それぞれの学科について紹介するほか、学生さんからNAFICの魅力や将来の夢について伺いました。


雲海や満天の星空に出会える「天空の國」



県内市町村の魅力を紹介する「ならほのぼの散歩」
3回目となる今回は、県の西南端に位置する「野迫川村」の大自然が生み出す壮大な景色や、山の恵みなどを紹介します。



8月に開通した京奈和自動車道で、より身近になった野迫川村を一度訪れてみませんか?


「国文祭・障文祭なら2017」が開幕!

8月の特集でも紹介してた「国文祭・障文祭なら2017」が、ついに本日9月1日から開幕します。
11月30日まで3カ月間にわたって開催される、県内各地の文化芸術イベントを思いっきり楽しみましょう!





今月号でも、いくつかのイベントをピックアップして紹介しています。
ぜひ、ガイドブックや公式ホームページと併せてご覧ください。
「国文祭・障文祭なら2017」公式ホームページ

 

今回紹介したコーナーの詳しい情報や、その他のコーナーについては、「県民だより奈良9月号」をご覧ください!



さまざまな媒体でご覧いただけます!
Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm

スマホアプリ「ナラプラス」
http://www.pref.nara.jp/44270.htm

(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 中村
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100