男性の素敵な生き方セミナー 男の家事・育児事情「男の出番って?」~男性のより良い家事・育児のために~
 講師:『男』悩みのホットライン相談員
    大阪経済大学大学院非常勤講師 坊 隆史さん

9月2(土曜日) 開催  

今回は気軽に家事・育児に関わりたい男性のための講座を開催しました。受講されたみなさんは日頃から家事や育児をされていて、そのなかで感じる疑問の解消法や、より良い関わり方を見つけるヒントを求めて講座に参加されたようです。

まずは成人男性の特徴についてのお話があり、そこから男性の家事・育児のあり方を考えました。
坊講師は、「男性ジェンダーが見落とされがちな状況の下、男性にとって従来型のジェンダー感は残ったままで、家事・育児が求められるのも現代男性のしんどさの一つになっている。」と説明されました。

そして、育児のヒントとして、「男女の差は埋められない部分があり、お互いにその差異を尊重し合いながら育児をしていくことが大切である。パートナー、子どもに寄り添いつつも、あなただからできる育児(家事)で存在感を発揮してほしい。」と参加者へメッセージをいただきました。

参加者の声:
・ジェンダーの事など、今一度考える機会にもなり、母にしか出来ない事、父にしか出来ない事を改めて考える事にもなったので良かったです。
・参加者みなさんの体験談も聞けて、自分にとって有意義な研修になりました。
・自分らしさの育児ができるよう励んでいきたいと思います。
 

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300