現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 「みんなの手話言語フェスティバル」を開催します
印刷用ページ表示 印刷する |

みなさんは、聴覚に障害のある人のうち、手話を言語として、日常生活または社会生活を送っている人と関わったことはありますか?
手話は、手や指の動き、表情などを使って、視覚的に表現する言語で、情報を得たり、コミュニケーションをとる上で非常に大切です。



奈良県では、障害のある人もない人もともに安心して幸せに暮らしていくことができる奈良県づくりを目指してさまざまな取り組みを進めています。

平成29年4月1日に「奈良県手話言語条例」を施行したことにともない、奈良県手話言語条例制定記念イベントとして、「みんなの手話言語フェスティバル」を開催します。

「奈良県手話言語条例」については、今年の県民だより奈良5月号でも紹介しています。



1つ目は、昨年の全国高校生手話パフォーマンス甲子園で全国3位の成績を収めた奈良県立ろう学校のパフォーマンスを映像で紹介します。



2つ目は、手話パフォーマーRIMIさんによる手話を取り入れた講演とプチライブです。



3つ目は、耳の聞こえない人と聞こえる人が一緒に公演活動を行うデフ・パペットシアター・ひとみによる人形劇です。


また、ホワイエでは、まほろばあいサポートマルシェ」を開催し、障害のある人が作られたお菓子や小物などを販売します。

はたらく障害者応援プレミアム商品券

当日は、「はたらく障害者応援プレミアム商品券」の販売も行いますので、お得にお買い物をしていただけます。
今年度は500円の商品券を300円で販売しています。

参加には申し込みが必要ですが、どなたでも申し込みいただけます。

ぜひあなたもこの機会に参加し、手話や障害について考えてみませんか?
ご参加をお待ちしています。 




イベント概要

イベント名
みんなの手話言語フェスティバル


日程
2017年9月30日(土曜日)9時30分から12時30分
(開場は9時から)

 
場所
奈良県橿原文化会館 大ホール
橿原市八木町3丁目65-5
(近鉄大和八木駅徒歩約5分)


募集人数
500人


参加方法

専用ホームページアドレスから申し込む
http://www.nara-np.co.jp/event/ev1707d.html


FAXまたは郵送で申し込む
イベントチラシデータの裏面が申込み書になっています。
必要事項を記載し、FAXまたは郵送で申込みをおこなってください。


 
問い合わせ先
奈良新聞社企画部みんなの手話言語フェスティバル係 
電話番号 0742-32-2112 
FAX番号 0742-32-2771 
メールアドレス planning@nara-np.co.jp



(記事投稿者)
奈良県庁障害福祉課
障害理解促進係
吉村・熊本
電話番号 0742-27-8517

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100