出展企業紹介 No.11

市民生活協同組合ならコープ 

ならコープ

企業・事業所概要

 

企業・事業者名
市民生活協同組合ならコープ
業種
生活協同組合
所在地
奈良市恋の窪一丁目2番2 
従業員数

1,626人(正規職員:365人、その他1,261人、女性1,003人) 

女性活躍に関するひとことPR
誰もが事業を通じて輝き続けられる組織を目指しています。 

ならコープ 

事業内容や商品


1974年の創立以降、奈良県の地域の方々の‘くらし’に貢献できるように事業を行って参りました。
商品の指定場所までの配達(無店舗事業)、地域のお買物拠点となるようなお店づくり(店舗事業)、困った時のたすけあいの精神からできた保証事業(コープ共済)、奈良県南部の活性化・障害者の仕事確保(宅配水事業)、地球と子ども達の未来を考える(ならコープ電気事業)を通じて「くらし」に貢献し続けています。

ならコープ


女性にとってどんなところが魅力的か。


誰もが働きやすい職場づくりを構築しております。
子どもさんが3歳になるまでの育児休業制度、育児休業者への年1回人事総務部との面談・男女共同参画等育児休業からの復帰を考える機会の学習会への参加呼びかけ、小学3年生になるまで育児時短制度、毎月1回の全事業所ノー残業デーの実施などを通じて、妊娠・出産・育児など女性特有に訪れるライフイベントを重視しつつ、今後のキャリアプランも共に考えます。

参加する女子大学生へのメッセージ


ならコープのご利用の大半は、女性の主婦の方です。
少子高齢化や人口減少は奈良県にも訪れる重要な課題です。現状を繰り返し行うのではなく、新たなサービスや事業を生み出す力が必要です。
そこには、ご利用者が多い主婦である女性視点で使いやすいサービスや内容、事業の開発にお力をお貸しいただきたく思います。
女性職員の活躍は、今後ならコープの発展には必要不可欠な力です。

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!