本庄先生と打ち合わせしました!

本庄先生と打ち合わせしました!

本庄麻美子


先日、和歌山大学の本庄麻美子先生にお会いしてきました!
本庄先生には、11月、12月に奈良女子大学で、1月、2月に奈良県立大学で開催される「キャリア形成講座」をしていただきます。
とても明るく、気さくな方で、自身の経験を交えながら、キャリア形成についてお話していただきました。
そして、より良い授業となるよう、学生メンバーと意見交換をさせていただきました。

 

本庄麻美子

「キャリア形成講座」では、自分で実際に将来10年分のライフキャリアを書き、その中で出来事が書かれたカードを引き、どう対応するか、を考えるゲームをするなど、とても工夫されていて、私も授業がより楽しみになりました。
出来事が書かれたカードには「3つ子が生まれる」「病気になる」など、誰しも起こる可能性のあるイベントが書かれており、思わず「どうしよう、、、」と本気で悩んでしまいました(笑)
いきなり10年間を書くのは難しいと感じるかもしれませんが、それまでに自分の過去を振り返り、自分が大切にしたいもの、「軸」を見つけたり、キャリアモデルとなるゲストスピーカーの方のお話を聞いたりなど、刺激を受け、自分でじっくり考えていけるものでした。
「就職」は人生の中でとても大きなイベントだと思います。そんなイベントを前に、一度自分の人生を振り返り、どういう「軸」で人生を送っていくかを考えることはとても大切なことだと強く感じました。

この授業は実際に、先輩たちが「こんなのがあったらよかった!」というものを実現したものです。ぜひ参加して、自分の人生について考えるきっかけにしてね!

 

本庄先生からのメッセージ

大学生から「やりたいことが見つからない…どうしよう…」と相談を受けることが多くあります。
学生時代の私も、これといってやりたいことが見つからず思い悩んだ経験があり、「大学生になったら何か見つかるかな?」と思っていたら、時間があっという間に過ぎ去っていました。
今、大学生のキャリア形成支援をする立場になって言えることは、
『学生時代にやりたいことが見つかった(目標を明確にできた)ならラッキー、明確にやりたいことが見つからなくても大丈夫!』ということです。

本庄麻美子

やりたいことを探すことよりも、『自分がこれから何を大事にしていきたいか』という自分の価値観に気付けるかどうかの方が重要です。
今後開講されるキャリア形成講座は、自分が今後何を大事にしていきたいのか、についてディスカッションしながら学生の皆さんと共に考えていきます。
目先の就職活動のことではなく、中長期的なライフキャリアから自分自身の人生を考えると、きっと新しい発見があります。また、少し先の経験をしている社会人の先輩からもヒントをもらえる良い機会となります。先輩学生ともテーマや内容をブラッシュアップしましたのできっと「参加して良かったー!」と思っていただける講座になっていると思います。
是非、ご参加ください。



キャリア形成講座

 「キャリア形成講座」は大学1年生~3年生、大学院1年生の方向けですが、すでに就活が終わったけど参加したい!という大学4年生、院の2年生の方でも受講できます。
とってもためになる、面白い授業ですので、ぜひ皆さん参加してください!

詳しい授業の日程は以下の通りです。

A日程 (会場:奈良女子大学 時間:13時~16時)

11月25日(土曜日)・・・過去を振り返り、軸を見つける・現在、5年後、10年後の自分の役割を可視化し、キャリアを考える
12月2日(土曜日)・・・キャリアモデルの方のお話し・10年後までのライフキャリアについて考える
12月9日(土曜日)・16日(土曜日)・・・ライフイベントにかかる費用などお金の面からキャリアデザインを考える、自分のライフプランに基づいてキャッシュフロー表を作成する
12月23日(土曜日)・・・振り返り・意見交換

B日程 (会場:奈良県立大学 時間:13時~16時)

1月27日(土曜日)・・・現在、5年後、10年後の自分の役割を可視化し、キャリアを考える・キャリアモデルの方のお話
2月10日(土曜日)・・・ライフイベントにかかる費用などお金の面からキャリアデザインを考える、自分のライフプランに基づいてキャッシュフロー表を作成する
2月17日(土曜日)・・・キャッシュフロー表の作成・振り返り・意見交換

さらに詳しい授業の日程、内容などはtwitterやFacebookで今後お知らせするので、フォローお願いします!

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!