就活前に、未来のワタシが働くイメージをつくろう!

みなさんは、奈良県の女性の就業率は62.8%と全国最下位であることを知っていますか?






30代の就業率が20代や40代よりも低くなる、いわゆるM字の谷も深い状況です。

 


なぜ、奈良県はこのような状況になっているのか(分析)

  • 「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という性別によって役割を分担することに肯定的な意見を持つ人の割合が男女ともに高い(※1)
  • 県外就業率も高い(※2)
以上のことから、働く女性の約6割が出産を機に退職していることなどが考えられます。

一方でこの年代で就業を希望しながら、それが実現できていない女性の割合は他の年代よりも高くなっています。(下グラフ参照)
 



1
女性48.2% 男性51.8% (平成26年女性の社会参加に関する意識調査《奈良県》)(全国平均女性43.2% 男性56.5%)

※2
県外就業率 女性 19.8%(全国2) 男性35.7%(全国1)(平成27年国勢調査)



奈良県では出産や子育てなどのライフイベントを経ても、働きつづけたい女性が働き続けられる社会の実現を目指しています。

プロジェクトチーム

そんな中、昨年度行われた「県内大学生が創る奈良の未来事業」の政策提案コンペにおいて、奈良女子大学の学生から政策提案がありました。


発表する岸本さん

政策提案チームリーダーの岸本です。

私は大学に入学して、数年以内に行うことになる就職活動について漠然と考え始めました。
しかしやっと大学受験が終わってほっとしたところで、世間にどのような仕事があるのかもわかりませんでした。
巷では「女性活躍」というワードが叫ばれていましたが、関わりのあることとは思えず、自分が働く姿や意義もイメージできませんでした。

そんななか大学の講義で女性のキャリア(人生設計)について学ぶ機会がありました。生涯独身率や離婚率が増加し、終身雇用制度が崩壊した中で、いつ女性である自分が人生の危機に立たされるかわからないという事を学び、女性も経済的に自立する必要があると気づきました。

そうすると素直に「女性も働き続けられる環境について知りたい。」「実際に働いている女性の話を聞いてみたい。」と思うようになりました。
そういう機会があれば将来に対する漠然とした不安が和らぎ、就職活動を通して自分の納得のいく人生の第一歩が踏み出せると思ったからです。

そこで、同じようなことを考えていた学生が集い、県内の女子大学生が自分の将来について先輩女性と関わりながら考えられる機会を作るというテーマで、政策提案を行いました。


プロジェクトチーム



こうして、奈良県が抱える問題を、女子大学生の政策提案とのコラボレーションによって解決を図る「女子大学生のためのキャリア形成・県内就職促進プロジェクト」が始動しました。

プロジェクトロゴマーク
プロジェクトロゴマーク(大学生のプロジェクトメンバーが作成)
 

このプロジェクトは、就職活動を前にした女子大学生に、女性の多様な働き方や奈良の企業の魅力を知ることをとおして「自身のライフデザイン」を具体的に描き、将来、結婚や出産・育児といったライフイベントを経験する中にあっても、就労継続や再チャレンジする意識を培ってもらおうというプロジェクトです。




プロジェクトは「知る」「学ぶ」「体験する」の3つプログラム

本格的な就職活動を控えた女子大学生を対象に、「女子大学生ワーク&ライフEXPO」「キャリア形成講座」「県内企業魅力体験DAY」の3つの事業で進めて行きます。


「知る」をテーマとした”女子大学生ワーク&ライフEXPO”

テレビのコメンテーターとしておなじみの新潮社出版部部長中瀬ゆかりさんの講演、県内企業と女子大学生との双方向のコミュニケーションを図る「企業テーブル」や「パネルトーク」、メイク講座など盛りだくさんの催しを開催。

このイベントをとおして、働く女性のリアルを知り、自身が働くこと・働き続けることについての具体的なイメージを持っていただきます。 


中瀬ゆかりさん
記念講演にお招きしている中瀬ゆかりさん 
 


先輩社員のリアルな話を伺う「企業テーブル」のイメージ
先輩社員のリアルな話を伺う「企業テーブル」のイメージ 
 
“自分たちが就活に入る時こんなことが知りたかった”という女子大生スタッフの思いを形にしました。
開催日時:10月21日(土曜日) 11時から16時30分
会場:奈良女子大学 体育館

詳細は「女性大生ワーク&ライフEXPO」の特設サイトをご覧ください



「学ぶ」をテーマとした”キャリア形成講座”

身近な女性のロールモデルを交えたワークショップなどをとおして、将来への漠然としたイメージを具体的なライフプランとして描き、一人の自立した女性として主体的に生きること・働くことの意識を醸成します。

キャリアデザインの専門家である大学講師やファイナンシャルプランナーが登壇します。


【第1弾】開催日時
11月25日(土曜日)から12月23日(土曜日)の毎週土曜日、5日間
会場:奈良女子大学


【第2弾】開催日時
1月27日、2月10日、17日の各土曜日、3日間
会場:奈良県立大学



「体験する」をテーマとした”県内企業魅力体験DAY”

EXPOやキャリア形成講座などで交流した女性ロールモデルが実際に企業の現場でどう働いているのか、先輩女性に一日密着することにより、キャリアを継続する意識をさらに培います。

開催日時
2月から3月の1日
場所:奈良県内企業




今後、就職活動を行う予定の女子大学生へのメッセージ

「女子大学生ワーク&ライフEXPO」は“とりあえず内定を取るための就活イベント”ではなく、“自分の人生をじっくり考えて今後の就職活動や人生設計に生かすことができるイベント”です。

企画・運営には現役女子大学生の声が多く取り入れられています。その一つがブログを軸としてTwitterFacebookなどのSNSを使っての情報発信です。
就職活動や、進路、人生についての悩みを双方向で共有しあえるものにしていきたいと思っています。

「女子大学生ワーク&ライフEXPO」に参加してくださる企業様や講師の方々の紹介も随時行っていくのでぜひご活用ください。
あなたもこの秋、将来を考える一歩を踏み出してみませんか? 



集合写真

詳細は「女性大生のためのキャリア形成・県内就職促進プロジェクト」の詳細ページをご覧ください。


(記事投稿者)
奈良県女性センター 山下
電話番号 0742-27-2300

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100