出展企業紹介 No.18

奈良交通株式会社 

奈良交通

企業・事業所概要

 

企業・事業者名
奈良交通株式会社
業種
自動車運送業、生活関連事業
所在地
奈良市大宮町1丁目1番25号 
従業員数

正社員1,533人(うち女性138人)
パートタイマー632人(うち女性316人) 平成29年3月実績

女性活躍に関するひとことPR
平成27年にはくるみんマークも取得し、社員の仕事と家庭の両立にも力を入れています! 

奈良交通 

事業内容や商品

当社は、路線バスや観光バス事業を中心に事業を展開しており、マイクロバスや夜行高速バス、コミュニティバスの運行、さらにICカード乗車券の導入などは全国でもいち早く実施しました。
主力であるバス事業に加えて、飲食事業や旅行事業、不動産事業、自動車教習所など地域に密着した事業を展開しています。近年では太陽光発電事業やLED照明を利用した野菜栽培なども展開しております。
「奈良」という地域社会・経済への貢献も重視しており、お客様のニーズに応じたサービスの提供に意欲的に取り組んでおります。
 

奈良交通


女性にとってどんなところが魅力的か。

当社は、次世代育成支援対策推進法に基づき策定した「一般事業主行動計画」を達成し、仕事と子育ての両立支援に積極的に取り組む企業として、平成27年6月23日に奈良労働局より「基準適合一般事業主」の2回目の認定を受け、次世代認定マーク「くるみん」を取得しております。
また、育児・介護との両立など働きやすい職場づくりに取り組む企業として、奈良県社員・シャイン職場づくり推進企業にも登録されております。仕事と子育てを両立できる働きやすい環境づくりが整っているのも当社の魅力の一つです。 

参加する女子大学生へのメッセージ

バス会社というイメージから男性が働いている印象が強いという方もいらっしゃると思いますが、総合職の仕事は路線バスの企画・宣伝、インバウンド向けのパンフレット・チラシの作成など、実際に女性社員が活躍しているフィールドがたくさんあります。
また昨年には、女性社員が中心となり、自社のホームページを改良するプロジェクトを立ち上げるなど、日頃から女性の視点を事業活動に活かせるよう取り組んでおります。ワーク&ライフEXPO当日は、そのような女性社員の参加も予定しています。少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にお越しください。お待ちしています。

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!