県民だより奈良10月号を発行しました!

今月の表紙

知事の仕事を体験する「1日こども知事」に参加した、県内在学の小学生たちを撮影しました。
1日こども知事のようすは、「県政ホットニュース」のコーナーにも掲載しています。



進化する奈良モデル

全国的に人口減少や少子高齢化が大きな課題となっています。
そんな状況でも住民サービスを維持・向上させるため、行政の効率化を進める必要があります。

そこで、奈良県と県内各市町村が連携・協働する新しい行政のかたちが「奈良モデル」です。



今月の特集では、奈良モデルの中からいくつかの事例を紹介しています。


連携と協働によるまちづくり

県と市町村は、鉄道駅など、まちの拠点を対象エリアとして「まちづくりに関する包括協定」を結び、まちづくりに取り組む枠組みを構築しています。
誌面では、3つの市における事例を紹介しています。



保健福祉センター「陽だまり」を「医療・福祉」「子育て」「健康」の拠点とする桜井市


駅前広場「コフフン」をにぎわいづくりの拠点とする天理市


自動車交通を抑制し、快適な生活環境の実現を目指す大和郡山市


このほか誌面では、
水道事業を効率的に行うために、市町村浄水場を廃止し、県営水道からの給水に切り替える事例なども紹介しています。

また、奈良県と市町村の財政状況なども掲載しています。

ぜひ、進化する奈良県の姿をご覧ください。

奈良の香りたっぷりのオーブン焼き

奈良の食材を使って、家庭でできるレシピをお届けする「新発見!おいしい奈良」

今回は、県立なら食と農の魅力創造国際大学校(NAFIC)の中川先生にレシピを教えていただきました。
また、NAFICで学ぶ髙井さんにもお手伝いいただきました。




紹介するレシピは「奈良の香りたっぷりのオーブン焼き」
柿や大和肉鶏、奈良漬けに結崎ネブカなど、奈良の食材が詰まった一品です。


ぜひ、誌面を参考に奈良の食材をお楽しみください。

「国文祭・障文祭なら2017」開催中!

9月から11月30日まで3カ月にわたる「国文祭・障文祭なら2017」が開催中です。
いろんな所におでかけして、県内各地の文化芸術イベントを思いっきり楽しみましょう!





今月号でも、いくつかのイベントをピックアップして紹介しています。


ぜひ、ガイドブックや公式ホームページと併せてご覧ください。
「国文祭・障文祭なら2017」公式ホームページ

 

今回紹介したコーナーの詳しい情報や、その他のコーナーについては、「県民だより奈良10月号」をご覧ください!



さまざまな媒体でご覧いただけます!
Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm

スマホアプリ「ナラプラス」
http://www.pref.nara.jp/44270.htm

(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 中村
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100