出展企業紹介 No.2

イオンリテール株式会社

イオン

 

企業・事業所概要

企業・事業所名
イオンリテール株式会社
業種
総合小売業
所在地
千葉県千葉市美浜区中瀬1ー5ー1 
従業員数

正社員24,117人(うち女性9,922人)平成29年5月現在 

女性活躍に関するひとことPR
管理職に占める女性の割合を30%にします!

 
 

イオン 

事業内容や商品

【イオンリテールとは?】
世界13カ国、約300社に広がるイオングループの中核事業会社として、全国の『イオン』、『イオンスタイル』を経営しています。現在の店舗は400店舗以上展開し、売上高は約2兆円となり、新たな業態や事業を積極的に開発し、お客さまへ新たな“ワクワク”を提供していく総合小売業です。


イオン

イオン



女性にとってどんなところが魅力的か。

ライフイベントにあわせて制度があり、従業員がより一層イキイキとして働き続けることができる職場環境整備を継続しております。
(1)育児休職
第1子は満3歳まで、第2子以降は、満1歳6ヶ月まで取得可能です。女性従業員の出産後の育児休職取得率は98%、育児休職からの復職率はほぼ100%です。
(2)育児勤務
子が中学校に入学するまでを最長として、1時間・2時間・3時間の時間短縮が可能。育児勤務中は19時以降勤務なしです。
(3)女性登用
マネージャー(係長級にある者)に占める女性の割合が35%、管理職に占める割合は約12%。管理職に占める女性の割合を高めていっております。

参加する女子大学生へのメッセージ

こんにちは、イオンリテールです。当社は年齢・性別・学歴・国籍など一切関係なく「~真のダイバーシティ経営をめざして~多様な人材の多様な価値観による働き方の実現」を目指しております。当社の事業内容と様々な職種での働き方についてぜひ興味を持っていただき、気軽に話しかけてください。お待ちしています。

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!