出展企業紹介 No.24

大和信用金庫

大和信用金庫

 

企業・事業所概要

企業・事業所名
大和信用金庫
業種
金融業
所在地
桜井市桜井281-11 
従業員数

350人(うち女性111人)
パート83人(うち女性82人)平成29年8月現在 

女性活躍に関するひとことPR
『女性の活躍は両立支援から』を基本方針とし、仕事と家庭の両立支援に取り込んでいます。 

 

事業内容や商品

私たち大和信用金庫は、奈良県桜井市に本店を置き、県下に20店舗を配する預金量・融資量・職員数が県内最大の信用金庫です。
「信頼」「地域」「幸せ」を基本理念とし、地域(主に奈良県内)の個人のお客さま、個人事業主の方、中小企業を対象に、地域密着型金融機関として、預金、融資、為替ならびに保険・投資信託の窓口販売等の金融サービスを提供しています。
中小企業の経営支援に関する取組は勿論のこと、地域の活性化およびCSR活動にも力を注いでいます。

大和信用金庫


女性にとってどんなところが魅力的か。

正職員に占める女性の割合は全体の約3割、パート職員を含めると4割を超える女性が働いています。
大和信用金庫では平成13年頃より「均等推進(女性の活躍)は両立支援から」を基本的な考え方とし、仕事と家庭の両立支援体制の整備を進めています。育休取得率は100%で、育休を経て仕事復帰し、活躍している女性職員がたくさんいます。   
また、子の看護休暇や介護休暇、学校行事参加休暇なども備えており、子育てをする多くの職員が利用しています。
特に県内居住者にとっては通勤等の負担も少なく、女性が長く活躍できる職場環境は整っていると思います。

 

参加する女子大学生へのメッセージ

金融機関で女性が担当する業務は、以前は営業店の窓口テラーか後方の事務およびオペレーターが定番でしたが、近年はそれら
に加え、融資担当や投信レディなど幅広く活躍しています。女性の課長職は現在23名おります。また、今年の8月には当金庫初の女性支店長も誕生しました。
学校学部は問いません。特別な能力、経験も必要ありません。
自分の仕事に真っ直ぐに向き合い地道に努力する人、相手の立場に立って物事を考えられる人を我々は望んでいます。「奈良のために、ここで生きていくのもありかもしれない。」と考えておられる方は大歓迎です。
当日は、金融業界のこと、就職活動のこと、面接のことなど大和信用金庫の事に拘らず質問していただいても結構です。金融機関は“お堅い”というイメージをお持ちかも知れませんが、決してそれほどではありませんので、お気軽にお立ち寄り下さい。
お待ちしております。

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!