出展企業紹介 No.22

三笠産業株式会社

三笠産業

 

企業・事業所概要

企業・事業所名
三笠産業株式会社
業種
製造業
所在地
北葛城郡広陵町寺戸53 
従業員数

514人(うち女性179人)平成29年8月現在 

女性活躍に関するひとことPR
女性社員も多く、幅広く仕事をまかせてもらえるため、やりがいがあります!

 

事業内容や商品

創業から100年以上続く包装容器メーカーです。
食品調味料分野でシェア30%を占める、PETボトルやプラスチックキャップを製造する研究開発型の企業です。調味料以外にも、生活に密着した製品や医薬品など様々な分野で当社製品が使われており、『アイデアにはフタをしない』というキャッチフレーズのもと、これまで開発してきた製品は5,000点以上あります。
今ある当たり前に囚われず、従業員全員が現状否定と創意工夫を重ねてきました。職種や年代に関わらず、アイデアを出し合える風土があります。

三笠産業



女性にとってどんなところが魅力的か。

当社には大きく、営業・開発本部/技術本部/生産本部/管理本部の4本部があり、どの部門にも女性が所属。
従業員全員が能力・長所を最大限に活用して日々の業務に取り組んでおり、性別にかかわらず、各部門で活躍できることが魅力です。
部門毎の特色としては、顧客ニーズに応えるべく、営業と連携した研究開発・製品設計が営業・開発本部で行われ、技術本部では生産・量産の技術開発推進、それらの技術を集結した製品の安定供給を生産本部が担っております。
また、管理本部では、事業推進の3本部をサポートしつつ、経営基盤の維持・強化や人材力の更なる育成を行い、働きやすい環境整備を行っています。

三笠産業


参加する女子大学生へのメッセージ

当社は、全従業員の3分の1ほど女性社員が所属しており、各部署で活躍しています。中には、女性管理職の方もおり、自身のキャリアアップを目指すこともできる為、やりがいをもって仕事に取り組むことが出来ます。
また、産休・育休制度もありますので、子育てを行いつつ、仕事に取り組むことが出来る環境が整っております。分かる範囲で女性社員の働くスタイルをお伝えしたいと思いますので、当日は宜しくお願いします。

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!