県民だより奈良11月号を発行しました!

今月の表紙

8月26日に橿原公苑で開催されたイベント「バトンをつなげ!400mリレーフェスティバル」のようすを撮影しました。
日本人初の100m9秒台を記録した桐生祥秀選手も参加しました。

 

スポーツを楽しもう!

皆さんは普段「スポーツ」をしていますか?

スポーツは体力向上や健康づくりだけでなく、感動や一体感が生まれるなど、私たちの生活を豊かなものしてくれます。

今月の特集では、県内でのスポーツの楽しみ方を3つのポイントから紹介します。

 

スポーツを「する」楽しみ



県内では、気軽にスポーツに参加できる機会がたくさんあります。

誌面では、「総合型地域スポーツクラブ」や県内で行われているイベント、誰もが利用できる公共のスポーツ施設などについて紹介しています。

 

また、パラリンピックに向けて障害者スポーツについても紹介しています。

スポーツを「観る」・「支える」楽しみ

スポーツの楽しみは、自分で「する」だけではありません。
 
奈良県では、サッカーやバスケットボールなど、多くのプロスポーツを観戦できます。
また、県内のスポーツイベントでは、多くのボランティアスタッフが一体となってイベントを盛り上げています。



 

誌面では、「奈良クラブ」と「バンビシャス奈良」の選手へのインタビューや、スポーツボランティアの活動について掲載しています。

 

特集を読んで、いろいろな形でスポーツに参加してみませんか?

 

閉幕まであと1カ月。まだまだイベント盛りだくさん!

9月から始まった「国文祭・障文祭なら2017」も残すところあと1か月となりました。

11月も県内各地でさまざまなイベントが開催されます。

 

「県政スポット」では、五條市のシダーアリーナで行われるフィナーレ「大和のまつり」や、“奈良県大芸術祭”と合同で行われる「ファイナルイベント」など、クライマックスとして行われ、申込不要で参加できる大イベントを紹介しています。


フィナーレ「大和のまつり」


ファイナルイベントに出演する「アルケミスト」


奈良で開催される文化芸術の祭典を最後まで楽しみましょう!
「国文祭・障文祭なら2017」公式ホームページ


奈良県民は野菜が足りてない!




日常生活の中で取り組める健康情報をお届けする「奈良養生訓」

今月のテーマは「野菜を摂る」ということについて。

奈良県は1日の野菜摂取量が全国平均よりもかなり少ない状態です。

 

誌面では、一日に摂るべき野菜350グラムの目安や、たくさん食べる工夫を紹介しています。

記事を読んで、もりもり野菜を食べましょう。



 

今回紹介したコーナーの詳しい情報や、その他のコーナーについては、「県民だより奈良11月号」をご覧ください!



さまざまな媒体でご覧いただけます!
Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm

スマホアプリ「ナラプラス」
http://www.pref.nara.jp/44270.htm

(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 中村
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100