奈良県では、公の施設において県民の皆様の視点に立ってより良い行政サービスを提供するため、アンケート調査などの「利用者満足度調査」を実施しています。平成28年度も皆様から数多くの貴重なご意見をいただきました。その結果をまとめましたのでお知らせします。
平成28年度実施結果について
【調査対象期間】平成28年4月~平成29年3月
【実施事業数】34事業(内訳:イベント・講演会等14、施設管理・運営20)
【回答総数】6,605件(内訳:イベント・講演会等3,756、施設管理・運営2,849)
平成28年度利用者満足度調査結果表はこちらです(PDF:382KB)
利用者満足度調査実施結果のまとめ
総合的満足度(※)が85%以上である事業:31事業
全34事業のうち31事業において、回答者のうち85%以上の方から「満足している」と回答いただきました。
(※)利用者の満足度調査について、「調査結果概要等」欄中に記載の「満足している人」の割合は、満足度の項目毎に、全回答者中「満足」(10段階で6以上の数字)を選択した回答者の割合(%)で示しています。
(例えば、回答者100人のうち、満足度10段階の6以上を回答した人が60人であった場合、満足度を60%となります。)
【アンケート調査の記載例】
大変満足 ←― やや満足 ←― やや不満 ←― 大変不満
総合的な満足度についていかがでしたか・・・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
スタッフ等職員の応対は良かったでしょうか・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
館内の設備についていかがでしたか・・・・・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
当施設へ来館されるまでの案内は分かりやすいですか・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
施設内の案内についていかがでしたか・・・・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】 |
満足度向上のための今後の取り組み
満足度調査結果を踏まえ、以下のような取組みにより、満足度のさらなる向上を目指します。
【イベント・講演会等について】
○館内の展示物等に対する、より明るい照明方法を検討する。
○ホームページについて、スマートフォン対応等の改善に努める。
○参加者の状況確認や、安全確保に十分気を配る。
○イベント参加者にさらに興味を持ってもらえるような内容を考える。
【施設管理・運営等について】
○休憩室の充実や空き部屋の有効利用の検討を行う。
○指定管理者にモニタリングを実施し、連携を図ることで改善に繋げる。
○利用者に快適に利用いただけるよう、老朽化した設備を適切に維持管理する。
○スマートフォン等の館内の通信環境の改善に努める。
今後とも、県のイベント等にご参加の際や施設をご利用の際にはアンケートへのご協力をお願いいたします。