女性のための再就職支援講座「働き方とマネープラン」
 講師:マネーラボ関西 代表  ファイナンシャルプランナー 福一 由紀さん


第1回 11月4(土曜日)  あなたのライフプラン~働き方で変わるこれからのライフプラン~  

将来を見据えた「ライフプラン」「マネープラン」を考え、自分らしい働き方を探すための講座。1回目はこれから必要となる教育費や老後資金の平均データ・社会保険や税金制度について詳しく説明していただきました。
講座の後半には、将来の夢の実現に向けてライフプランニング(生活設計)を考えることや、そのツールとして「ライフプラン表」の作成方法を教わりました。

参加者の声:
・丁寧に教えていただき、具体的な数字も示していただいたので分かりやすかったです。

・社会保険の話がよく分かりました。
・内容はとても自分や家族の未来を明るくするもので申し込んで良かったです。
   

第2回 11月11(土曜日)  あなたのマネープラン~新しくできた「150万のカベ」って何?~ 

2回目は、ライフプラン表の作成から見えてきた収入・支出への対策法や、働き方で変わる社会保険制度、平成30年より変わる税制について、今後の動向を踏まえながら教えていただきました。
福一講師から2回の講座を通して「労働者にとってメリットのある制度が整っていることを知ったうえで、自分の働き方を考える必要がある。」とお話いただきました。

参加者の声:
・疑問に思っていたり、今後の働き方をどうしたらいいか迷っていたことを質問して、お答えいただけて「こうしたらいいんだ」と働くことを前向きに捉えられた。
・就職に向けての知識が増えました。
・働くにあたってパートか正社員か、子どもが小さい間は悩みだったのですがとても勉強になりました。

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216 奈良市東向南町6
女性センター TEL : 0742-27-2300