現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 県民だより奈良12月号を発行しました!
印刷用ページ表示 印刷する |

今月の表紙

特集に合わせて、奈良の美しい景観のひとつである馬見丘陵公園のフラワーフェスタで「ダリア花じゅうたん」に参加する女の子を撮影しました。


みんなで守ろう!奈良の「景観」

皆さんは「景観」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか?
県内には、雄大な自然や歴史を感じさせる風景など、素晴らしい「景観」がたくさんあります。

一方、身近な町並みや普段通る道路も景観のひとつです。

今回の特集では、そんな奈良の素晴らしい「景観」を 3つの視点から紹介します。

景観を楽しむ



特集の前半2ページで、美しい景色の写真を大きく掲載しました。
 
これらは、「奈良県景観資産」として登録されています。

写真で見るだけでもとても綺麗ですが、ぜひ実際に訪れてみませんか。

景観を守る・創る

後半では、奈良の景観を「守る」ための規制について分かりやすく紹介し、各地域で緑地の整備や花壇の設置などで景観創りを行っている団体さんへのインタビューを掲載しています。


かづらき煌ネットワーク


奈良・人と自然の会


ECOKA(エコカ)委員会

景観づくりは、身近なことから始められます。
特集を読んで、奈良の素晴らしい景観をみんなで守り、楽しみましょう!

ほくほく!「味間いも」のコロッケ



奈良の食材を使ったおいしいレシピを紹介する「新発見!おいしい奈良」。
今回のレシピは田原本町の味間で栽培される大和野菜「味間(あじま)いも」のコロッケです。


里芋の一種である「味間いも」は白くてきめ細かく、粘り強いのが特徴です。
今まさに旬の野菜で、農産物直売所などで購入できます。

レシピを紹介していただいたのは、味間いもを地域の特産品として広める活動をしている、田原本町の「ようやるでおばちゃんの会」の安田淑子さんです。



12月9日(土曜日)・(再放送 23日(土曜日))の21時から奈良テレビで放送する テレビ版県民だより奈良「なら いいね!」でも紹介します。

ぜひ、誌面とあわせてご覧ください。

年末年始は特に注意!「防犯」・「交通安全」対策を!

年末年始は、犯罪や交通事故が多発する時期です。
「県政スポット」では、安心・安全な年末年始を過ごすために気をつけるべきことを、まとめて紹介しています。

当たり前のことかもしれませんが、もう一度確認して、楽しく年を越しましょう!

今回紹介したコーナーの詳しい情報や、その他のコーナーについては、「県民だより奈良12月号」をご覧ください!



さまざまな媒体でご覧いただけます!
Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm

スマホアプリ「ナラプラス」
http://www.pref.nara.jp/44270.htm

(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 中村
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100