現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 県立ろう学校演劇部と陸上部の生徒が知事に優勝報告を行いました!
印刷用ページ表示 印刷する |

今年10月に開催された「第4回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」と、「第54回全国聾学校陸上競技大会」で優勝を果たした県立ろう学校高等部の生徒のみなさんが、11月22日(水曜日)に奈良県庁の知事室を訪れ、荒井正吾奈良県知事に優勝の報告を行いました。
知事室を前に緊張気味の生徒
知事室を前に緊張気味の生徒のみなさん


荒井知事を表敬訪問したのは、鳥取市で開催された手話を取り入れた演劇の出来栄えを競う全国手話パフォーマンス甲子園において2年ぶり2回目の優勝を果たした演劇部と、静岡市で開催された全国聾学校陸上競技大会において32年ぶりの女子総合優勝を果たした陸上部の合わせて8名の生徒のみなさんです。
県立ろう学校の生徒8名


第4回手話パフォーマンス甲子園出場作品「ティアーズ・イン・ヘブン」
県立ろう学校演劇部は、『表現の世界に障害の壁はない』をモットーに、2004年の創部から活動を続け14年目を迎える。現在中高合わせて部員14名。
今回発表した作品「ティアーズ・イン・ヘブン」は、童話作家工藤直子さんの原作「ねこはしる」を脚色したもの。

第54回全国聾学校陸上競技大会
女子100メートル・200メートル・400メートルで1位。
女子400メートルリレーでは優勝(29年ぶり大会新記録)並びに3年連続優勝につき特別表彰。
2名の選手が、来年度ブエノスアイレスで開催予定の第1回ユースデフリンピック競技大会の候補選手となっている。


演劇部部長の藤原直斗さんと陸上部キャプテンの大田綾さんが優勝の喜びを知事に伝えると、知事はそれぞれの優勝を称え、今後のさらなる活躍に期待を寄せていました。
知事に優勝報告を行うみなさん


演劇部部長・藤原直斗さんのコメント

藤原直斗さん

昨年の大会で3位ととても悔しい思いをしました。 今年は新たに2人の部員が入り、先生の厳しい指導のもと5人で頑張ってきました。
さまざまな壁を5人で乗り越えた結果、優勝することができ、誇りに思っています。この場で報告することができて嬉しいです。


陸上部キャプテン・大田綾さんのコメント

大田綾さん
私たちは毎日厳しい練習をしてきました。
本番でその成果を出すことができ、とてもうれしいです。
ありがとうございました。


荒井知事のコメント

荒井知事
すばらしい結果ですね。
生徒のみなさんの努力と先生方の愛情ある指導の賜物だと思います。
成績だけでなく、生徒のみなさんは表情が豊かですばらしいですね。
最近は感情のコミュニケーションが希薄になっていますが、みなさんは心から心へのコミュニケーション能力が非常に高く、より深い心のやりとりができているのではないかと思います。
これからも堂々とがんばっていただきたいです。


優勝を称える知事

全員で記念撮影


(記事投稿者)

奈良県庁広報広聴課

放送制作係 金田・山口 

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100