現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 県民だより奈良2月号を発行しました!
印刷用ページ表示 印刷する |

今月の表紙

平城宮跡の「みつきうまし祭り」で天平衣装体験をしていたお二人を撮影しました。


ようこそ!大宮通りへ

奈良時代の都の中心であった世界遺産・平城宮跡を通り、奈良公園周辺まで伸びる奈良のメインストリート「大宮通り」。
古都奈良の魅力がたくさんつまったこの通りでは、奈良の観光を盛り上げるさまざまな取り組みが進んでいます。

今回の特集では、進化し続ける大宮通りの取り組みを紹介します。



奈良のにぎわいの核となる新たな交流拠点が大宮通りに
特集前半は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年春の「まちびらき」を目指して、奈良市役所南側で整備を進めている交流拠点施設を紹介しています。 



多彩なイベントが行える屋内・屋外多目的広場や観光振興施設だけでなく、隣接する日本初進出となる国際ブランドホテル「JWマリオットホテル奈良」や「NHK新奈良放送会館」と連携することで、さまざまな機能が融合した交流拠点施設として多くの集客・交流が見込めます。



   
 JWマリオットホテル奈良  NHK新奈良放送会館

※画像はイメージです


平城宮跡歴史公園が開園!

特集後半では、3月24日(土曜日) 開園予定の平城宮跡歴史公園を紹介しています。
朱雀門南エリアには、新たなにぎわい拠点「朱雀門ひろば」が誕生します。

カフェやレストラン、特産品の販売所のほか、奈良時代の暮らしを楽しく学べる「平城宮いざない館」や復元された全長30mの「遣唐使船」など、奈良時代を今に感じられる空間が整備されます。


朱雀門ひろば

このほか、春夏秋冬それぞれの風情を感じられる平城宮跡のイベントについても紹介しています。




蘇る!名勝地・奈良公園

「県政スポット」では、奈良公園の「吉城園周辺地区」と「高畑町裁判所跡地」両地区で進む宿泊施設などの整備について紹介しています。 




吉城園周辺地区では、江戸末期から昭和初期の近代建築物と、庭園が織りなす空間美を保存します。

吉城園周辺地区(整備後のイメージ)


高畑町裁判所跡地では、日本を代表する庭園文化・茶の湯文化が感じられる場を再興します。

高畑町裁判所跡地(整備後のイメージ)


両宿泊施設の設計を手掛ける著名な建築家の隈 研吾さんのコメントも掲載しています。


 


バレンタインにもぴったり!奈良県産イチゴのショートケーキ



奈良の食材を使って、家庭でできるレシピをお届けする「新発見!おいしい奈良」。
今回のレシピは奈良県産のイチゴをふんだんに使ったスイーツです。

レシピは、県立なら食と農の魅力創造国際大学校(NAFIC)の阿部先生に教えていただきました。


ショートケーキだけでなく、パフェ風の盛りつけもできます。ぜひお試しください。



NAFICではこの春、初めての卒業生を送り出します。
1期生の三上さんは、東京の三つ星レストランに就職します。卒業生としての誇りを持ち、料理界で活躍し、より成長して奈良に戻って来てくれることに期待します。


 

今回紹介したコーナーの詳しい情報や、その他のコーナーについては、「県民だより奈良2月号」をご覧ください!



さまざまな媒体でご覧いただけます!
Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm

スマホアプリ「ナラプラス」
http://www.pref.nara.jp/44270.htm

2月10日(土曜日)・(再放送 24日(土曜日))の21時から奈良テレビで放送する テレビ版県民だより奈良「なら いいね!」でも紹介します。
ぜひ、誌面とあわせてご覧ください。
http://www.pref.nara.jp/item/135282.htm#itemid135282 

(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 堀
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100