人権コーナー
わからない不安を想像する
 海外旅行中、現地の生活に苦労しました。それは、私がその国の言葉や習慣を十分理解できていなかったからです。例えば、食事では料理名が読めずに戸惑い、見慣れぬ食器と料理を前に、自分の食事の仕方が相手にどう映っているのか心配になる時がありました。言葉や習慣が「わからない」ことが気持ちを「不安」にさせ、行動を尻込みさせていました。
 日本に来た外国人観光客も私と同様に、不安な気持ちなのではないでしょうか。食事以外でも、道に迷ったときに周りの人に話しかけることができず戸惑うこともあるでしょう。
 また、県内で生活している外国人も、言葉が通じないことによる地域社会での孤立や、ゴミ出しなど生活に関する習慣の違いといった、さまざまな不安に直面するのではないでしょうか。
 言葉や習慣は全ての人に共通するものではありません。わからない不安を想像し、親切に接することを心がけていきたいですね。
日本政府観光局によると、訪日外国人客数は、平成29年11月時点で前年の累計人数2404万人を超え、奈良県にも多数の外国人観光客が来訪しています。また、県内には約1万人の外国人が生活しています。
今月のポスター
天理市立櫟本小学校 5年
庄原 明音(しょうばらあかね)さん

大和高田市立片塩中学校 2年
井上 正貴(いのうえまさき)さん
 
今月の標語
違う色 集まるからこそ
虹になる
県立奈良高等学校 2年
山上 紗英(やまがみさえ)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら