現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 奈良県と奈良女子大学がコラボして開発した古代食レシピが公開!
印刷用ページ表示 印刷する |

 

奈良県では、「食」という切り口をきっかけに歴史に触れ身近に親しんでいただくために、奈良女子大学“奈良の食プロジェクト”とコラボし、レシピを共同で開発する“古代食グルメプロジェクト”「古都恋都(ことこと)ぐるめ」を昨年10月よりスタートさせました。

このたび、「古代の人にも食べさせたい!ワンプレートランチ」をテーマに、古代の人々が食べていた食材を現代の感覚で料理する「古都恋都ぐるめ」のレシピが完成し、2月26日(月曜日)県庁で試食会を開催しました!

日本最古の歴史書『日本書紀』に書かれたチーズの原型といわれる「蘇(そ)」や、醤油のルーツとなった古代の調味料「醤(ひしお)」を用いながら、単なる“再現レシピ”では無い、現代の感覚でも美味しい!と思える新たな古代食レシピとなっています。

 

「あおによし奈良の都のワンプレートランチ」

「あおによし奈良の都のワンプレートランチ」
【Ⓒ記紀万葉プロジェクト『古都恋都ぐるめ』】


また、当プロジェクトにご賛同いただいた奈良県内の飲食店にて、3月中旬から下旬に期間限定で当レシピを再現、ご提供いただける事になりました!

あじあの薬膳おばんざい藍布
3月13日(火曜日) 12時00分~13時30分(先着10人限定)
 
奈良の雑貨とカフェBAR ことのまあかり
3月25日(日曜日)12時00分~20時00分(先着10人限定)

レシピの詳細や予約方法は特設WEBサイトに掲載しておりますので、是非ご覧ください。
 
http://kikimanyo.info/gourmet/



古都恋都ぐるめプロジェクトメンバー
「古都恋都ぐるめ」奈良女子大学”奈良の食プロジェクト”の皆さん



奈良女子大学「奈良の食プロジェクト」松野さんのコメント

松野さん写真
・去年の10月から10名の学生でレシピを考え始めました。
・砂糖や味噌などの調味料が使えず、「醤(ひしお)」というこれまで使ったことがない調味料を使って料理を作りましたが、とても苦労しました。
・古代史と言うと堅いイメージがありますが、料理は見た目のかわいさにもこだわり、とてもおいしく作れたと思います。



荒井知事がワンプレートランチを食べた感想

荒井知事の試食
・古代の人々の食事はこのようなものだったのかな?という気持ちで食べました。
・学生さんの工夫が活かされていて、とてもヘルシーです。
・3月にオープンする平城宮跡歴史公園の交流館等で提供できれば良いなと思います。



集合写真



奈良女子大学の学生が、奈良の食材をふんだんに使った素敵なレシピを作ってくれました。
食を切り口に古代史にも興味を持っていただき、奈良の歴史に親しんで欲しいと思います。


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係   髙塚

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100