目的 

消費生活知識の普及や消費者トラブルの未然防止のため、ご要望に応じて地域の団体・学校・一般消費者グループが開催する講座や講演会などに、講師を派遣しています。
講師の派遣費用は無料ですが、会場設営、参加者の募集などは主催者でお願いします。原則として、20名以上での参加者でお願いします。
日程等によってはご要望にお応えできない場合がありますので、ご了承ください。

講座実績

県内で実施した講座の概要です。

平成30年度

講座種別 

教育機関向け・・・県内の学校等の児童・生徒・教員・PTA向けの講座

一般向け・・・・・県内の自治会、老人会、防犯会などのグールプ向けの講座

一日教室・・・・・県内の学校や地域の団体向けに消費生活センターで行う講座

内容

○最近の消費者相談の事例

○消費者被害にあわないために

〇消費者市民社会         など

 ・時間は60分程度ですが、調整可能です。

 ・DVDの視聴を交えるなどの講座も行います。

手続き

1.事前調整

 1ヶ月前には電話で消費生活センターの担当者と日程・内容について打ち合せてください。

 電話 0742-32-0621

2.申し込み

 電話にての調整後、正式に申込書の送付をお願いします。

教育機関用申込用紙一般用申込用紙1日教室用申込用紙

3.打ち合わせ

 担当者・講師より、当日の講座の進め方について連絡します。

4.講座の実施

  担当者・講師がお伺いし(またはセンターで)、講座を実施します。

5.実施報告

 講座実施後10日をめどに実施報告書をご提出ください。

教育機関用実施報告書一般用実施報告書1日教室用実施報告書