地域に愛される明日香村の農産物直売所「あすか夢販売所」

明日香村の農家が出資して創設された、農事組合法人「ふるさと明日香」は、明日香村内で2箇所の農産物直売所を運営しています。
飛鳥時代の遺跡や田園風景に囲まれた「あすか夢の楽市」は、地元野菜の販売や観光客の休憩所として親しまれています。



もうひとつは、近鉄飛鳥駅前にある「あすか夢販売所」です。
こちらは、観光客だけでなく地元の人も多く訪れる地域に愛される農産物直売所なんです。


スマホで野菜の写真を撮っている人を発見!実は「あすか夢販売所」の福井店長とのことで、お話しを伺うことにしました。



今野菜の写真を撮っておられましたが、なぜ撮っているのですか?

福井:取引先に野菜の状態や大きさを伝えるために写真を撮っています。季節の変わり目や新しい野菜が出たときに写真を撮って送っています。


福井:「あすか夢販売所」は他のスーパーに並んでいない珍しい野菜や新しい品種が多いんです。
そういったものをどんどん売り込んでいきたい。
たくさんの農家さんが朝早くから納品してくださるので、頭が下がる思いです。


直売所には、地元の200軒を超える農家から多様な品種の農産物が出品され、地域性のある売り場が作られています。


農家が集まるコミュニケーションの場としてもにぎわいを見せています。


地元の農家さんの声

  • 大盛況でとても助かっています。
  • 「おいしい」などの一声をいただければ最高です。


農事組合法人「ふるさと明日香」には農産物を加工する施設があり、そこで作られたドライフルーツなどオリジナル商品も直売所で販売されています。



直売所で弁当の仕出しをされていた、野々村さんにもお話しを伺いました。


野々村さんも農業をされているのですか?
野々村:私はまだ農業はやっておりません。
東京で芸人をしていたのですが、明日香村がいい所で、こちらで農業をしたいと思って移住してきました。
自然と直に向き合ってやる仕事として、農業は魅力的だなと思いました。


芸人さんだったんですね!今は勉強中なのですか?
野々村:今は若い農家さんのところで週1回ぐらい手伝いに行って、交流させていただいています。
東京で芸人をしていたのですが、明日香村がいい所で、こちらで農業をしたいと思って移住してきました。



野々村さんは、地域外の人材を積極的に受け入れる地域おこし協力隊という制度に応募し、半年前に東京から移住してきました。
現在は協力隊として、農事組合法人「ふるさと明日香」の加工部門で働いています。



東京から来られた方も働いているんですね。
福井:そうですね。やはり若い世代の力が入って村を盛り上げていければと思っています。


何かこちらでおすすめのものがあると聞いたんですが。
福井:これから暑くなるとおすすめなのが、明日香村特産のあすかルビーを使ったアイスクリームです。




他にこれからの直売所のおすすめを教えてもらっていいですか?

福井:これから5月下旬になると、トマトやキュウリ、ナスなどの夏野菜がたくさん出ますので、またわからないことがあれば、店の中で声を掛けてもらえればおいしいお野菜をお教えします。
ぜひお越しください!


今回ご紹介した「あすか夢の楽市」と「あすか夢販売所」は「地の味・土の香」という県と協定を結んでいるネットワークブランドに加入しており、統一ブランド商品の販売や加入店のイベントの際に、お互いの商品を販売しています。

また、東京都港区にある奈良の食と魅力を発信するレストラン&ショップ「ときのもり」に野菜や果物を届け、首都圏の消費者にも奈良のおいしさを味わっていただいています。

おいしい新鮮な野菜を求めに、ぜひ明日香村にお越しの際は寄ってみてはいかがでしょうか。


「あすか夢販売所」ホームページはこちら
http://askyume.com/


あすか夢販売所の場所

奈良県高市郡明日香村御園2-1



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
放送制作係 金田
電話番号 0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしてね!



このエントリーをはてなブックマークに追加

この内容は動画でもご覧いただけます

せんとくん通信ロゴ画像 奈良県内で、おいしい食、健康づくり、まちづくり、文化・歴史などの分野で活動されている人や地域のみなさんを紹介しています!

今回の記事の動画のリンク先
せんとくん通信ロゴ画像
 奈良県内で、おいしい食、健康づくり、まちづくり、文化・歴史などの分野で活動されている人や地域のみなさんを紹介しています!

今回の記事の動画のリンク先

こちらで更新情報をお届けするよ!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

Facebook・Twitterのタイムライン

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

Facebookページ まるごと奈良県へのリンク(Facebookサイトへ移動します) Twitterアカウント せんとくんのつびやきへのリンク(Twitterサイトへ移動します)

地域情報テレビコーナー せんとくん通信へのリンク
奈良県フォトニュース
奈良県フォトニュース