現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 奈良県と第一生命保険株式会社が包括協定を締結しました
印刷用ページ表示 印刷する |
2018年5月21日(月曜日)、奈良県庁において、奈良県と第一生命保険株式会社との「連携と協力に関する包括協定」締結式を行いました。
本県が生命保険株式会社と包括連携協定を締結することは、初めてとなります。

この協定は、県民サービスの向上及び地域の活性化を推進する奈良県と、より地域に密着した事業を進めていきたいという第一生命株式会社の意向が一致して実現しました。
同協定に基づき、健康増進や女性の活躍・子育て支援等様々な分野について、相互に連携して取り組んでいきます。

覚書の締結


「奈良県と第一生命保険株式会社との連携と協力に関する包括協定」連携事項

1.健康増進に関すること
がん啓発・がん検診及び特定健診の受診率の向上に向けた啓発活動 等

2.女性の活躍・子育て支援に関すること
ライフデザインセミナーやファイナンシャルセミナー等の実施や女子大学生向け事業での講師の派遣等への協力 等

3.高齢者支援・障がい者支援に関すること
高齢者の交通事故防止のためのチラシ等の配布による啓発活動 等

4.青少年育成・教育に関すること
地域社会における教育活動を支援する「ならの教育応援隊」事業での、学校への出前授業や職場見学、メニューフェアでのブース展示による協力

5.環境保全に関すること  

6.県政情報の発信に関すること

7.その他、地域社会の活性化及び県民サービスの向上に資すると今後の協議において双方が合意した取組に関すること

荒井奈良県知事のコメント

荒井知事
・第一生命は奈良マラソンの協賛企業でもあり、これまでもご支援いただいています。
・県は健康寿命日本一を目指しているが、医療分野の充実だけでは達成は困難です。
・生命保険会社と密接に連携し、地域・現場を良くしていくアイデアが出てくることを期待しています。


櫻井第一生命株式会社代表取締役副社長執行役員のコメント

櫻井第一生命株式会社代表取締役副社長執行役員
・このたび7分野で包括協定が締結できて大変喜んでいます。
・また、生命保険会社との協定は初ということで、頑張って参りたいと思います。
・地域の皆さんのお役に立つため、社のネットワークを十分に活用したい。
・弊社の創業者である矢野恒太は、結核予防で地域のお役に立ちたいと思い、財団法人「保生会」を設立しました。この取り組みが第一生命の社会貢献活動の先駆けとなりました。
・このような取り組みから、健康増進で地域のお役に立ちたいと思い、地方自治体等と連携をしております。
・本協定を結び、まずは、健康診断受診率の向上に取り組みたいと考えております。
・具体的には、弊社では、今年4月に健康診断割引という割引制度を作りました。一人でも多くの方に健康診断を受診いただければと思っております。また、受診するだけではなく、歩く・走るなどの啓発も併せて進めて参ります。


知事と櫻井副社長の握手


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係 高塚
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100