現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 災害への備えに!県に防災タウンページが贈呈されました
印刷用ページ表示 印刷する |
2018年5月28日(月曜日)、奈良県庁において、NTT西日本奈良支店及びNTTタウンページ関西営業本部から、「防災タウンページ」の完成報告と県への贈呈が行われました。

「防災タウンページ」は、奈良県と各市町村が協力して、今回初めて全県を網羅して作成されました。県内を6つのエリアに分け、避難所の情報や日々の災害への備え・対処の方法などのほか、携帯電話の電池切れを想定して、災害時の特設公衆電話の設置場所も掲載されています。

5月中に約70万部が奈良県各版のタウンページに同封され、奈良県内の住居や事業所に届けられるほか、下記webサイトからもダウンロードできます。

「防災タウンページ」(web版)
https://bosai.itp.ne.jp/




NTT西日本 大野奈良支店長


・タウンページ奈良県版、防災タウンページの贈呈式を盛大に開催することができることについて、感謝申し上げます。この冊子によって、地域の皆さんのお役に立てればと思います。
・有事の際に、県内避難所に公衆電話を設置することについて進めており、既に384カ所には、特設公衆電話を設置済みです。
・今後とも県と一緒になって取り組んでいきたいと思います。


NTTタウンページ 関西営業所 吉松常務取締役


・防災タウンページは、4年前の山梨県の大雪被害や九州の熊本地震、福岡県朝倉市の集中豪雨など、たくさんの貴重な人命が失われた災害をきっかけに作成が始まりました。
・避難所の位置の把握、避難所に行けば有線の公衆電話があることを知っているかが重要です。インターネット時代ではありますが、災害時に連絡が取れないこともあります。そのような時に印刷物が全戸に必要と考えています。
・今年度中には、この防災タウンページを全国ほぼ全てのエリアに配布予定です。



NTTタウンページ・吉松常務取締役から上田危機管理監へ防災タウンページの贈呈



NTT西日本・上田奈良支店長から上田危機管理監へタウンページ奈良県版の贈呈


奈良県 上田危機管理監


・地域版のタウンページはこれまでも活用させていただいております。今回さらに、災害の際に役立つ防災タウンページを作成いただき、県内約70万戸に配布いただけるということで、誠に感謝しています。
・この防災タウンページは、県内の各地域ごとに作成され、応急手当の仕方など具体的で工夫された内容になっています。県も今後も連携を密にし、県民の安全・安心のために頑張りたいと思います。





(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係 高塚
放送制作係 金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100