平成29年度「女性に対する暴力防止フォーラム」実施報告

平成29年度「女性に対する暴力防止フォーラム」が開催されました。

 

 女性に対するあらゆる暴力を防止するため、平成30年2月9日(金曜日)奈良商工会議所(奈良市登大路町36-2)にて平成29年度「女性に対する暴力防止フォーラム」を開催し、県民や支援関係者等約90名が参加しました。

 

 今回は、NPO法人BONDプロジェクト代表の橘ジュンさんを講師にお招きし、「漂流する少女たち-性暴力のリアル-」をテーマにご講演いただきました。

 橘さんは、BONDプロジェクトの代表として、困難を抱えた少女たちにとって相談しやすい環境をつくり、声を聞き続けてこられました。「聴く・伝える・ (つな )げる」を主な活動とし、メール相談、面談、パトロール、街頭アンケート等で女の子たちの声を聴き、講演やイベント等の活動やフリーペーパー「VOICES MAGAZINE」を発行するなど少女のリアルな声を伝え、弁護士等と連携し、支援を求める少女を医療機関や警察、児童相談所などの機関へ繋げる活動について詳しくお話しいただきました。

 まず、映像で、実際に街頭パトロールで出会った少女に声をかけ、話を聴いて保護する様子などを見せていただきました。少女たちは虐待、性暴力、望まない妊娠・出産、非行、依存症、自傷行為、ひきこもりなど『生きづらい』を抱えており、寂しさやつらさを紛らわすためにJKビジネスや、男性への依存がやめられない状況になっています。男性に声をかけてもらうと「優しい人」と思ってしまい、危険だと気付かず、妊娠して家に帰れない、誰にも相談できない少女がたくさんいるのです。信頼を得て本当のことを話してくれるまでには時間がかかり、本当に支援したい少女ほど繋がりづらいのですが、橘さんたちは繋がりを大切に、活動されていらっしゃいます。

 本講演の参加者の約2割が男性でした。橘さんからは、BONDプロジェクトには男性スタッフもおり、男性の目線も大切なので、男性に一緒に考えてもらえることは嬉しいという感想をいただきました。

参加者からは、「具体的なお話しから、どこでも起こりうる問題だと気づいた」等のご意見をいただきました。

 奈良県では、今後も県民の皆様が女性に対する暴力防止について考え、行動していただけるよう、フォーラム等の開催を通じ啓発に取り組んでいきます。

フォーラム写真

お問い合わせ

女性活躍推進課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


少子化対策係 TEL : 0742-27-8603
女性活躍推進係 TEL : 0742-27-8679