特集

県民だより奈良 平成30年6月号

特集 女性が活躍する社会の実現 〜あなたの新しい一歩を応援します〜
 県では「奈良県女性の輝き・活躍促進計画」を策定し、女性が、幸せや充実感を感じつつ地域や社会で能力を発揮して、活躍できることを目指しています。
 女性の有業率と就職希望率をみると、どの年代でも差があり、希望どおりに働いていない状況があります。
 そのため、県は「働きたい、働き続けたい」女性を応援するさまざまな取り組みを企業や団体と連携して進めています。
年齢別就業率
平成27年 国勢調査(総務省)
男性とは異なり、女性はM字を描いています
。 奈良県は全国に比べて結婚や出産により仕事を辞めてしまう人が多いため、M字の谷がより深くなっています。
奈良県 女性有業率・就職希望率
平成24年 就業構造基本調査(総務省)
30〜39歳の25%は、希望があるのに就職していません。
女性の活躍を企業と一緒に応援します!
【女性従業員による健康管理で安全運転!】
株式会社ハンナ 運送業/従業員90人(うち女性8人)
長谷川 佐恵さんの写真
総務課長
長谷川 佐恵さん(はせがわ さえ)さん
 保育園や介護施設への配送業務では女性ドライバーの心遣いや笑顔がとても好評です。
 運送業は国家資格である運行管理者の設置が必要で、当社では女性の運行管理者も在籍しています。点呼時にはドライバーの心と身体の変化を注意深くチェックし、事故の発生を未然に防いでくれています。
 健康管理については、女性が中心となりアイディアを出し合い、生活習慣改善へのフォローを行っています。改善への取組状況や禁煙率向上が評価され、県内で初めて「健康経営優良法人(経済産業省)」に認定されました。
山岡 昌代さんの写真
ドライバー
山岡 昌代さん(やまおか まさよ)さん
 車が好きでトラックのドライバーになりたいと思い、4年前に入社しました。しかし、いざ乗車してみると運転に慣れず、最初は不安でいっぱいでした。自分なりに試行錯誤しながらの毎日でしたが、一緒に練習に付き添ってくれた先輩のおかげで今の自分があります。あの時の先輩のようにこれからスタートする人に手を差し伸べていきたいと思い、現在は自分が乗務指導をしています。これから一緒に運送業界を盛り上げる女性ドライバーの仲間が増えればうれしいですね。

【「主婦」の経験を生かし、お客様満足度アップ!】
株式会社リビングイワイ 大阪ガスサービスショップ/従業員34人(うち女性13人)
岩井 麻利子さんの写真
代表取締役社長
岩井 麻利子(いわい まりこ)さん
 もっと女性が活躍できるのではないかと思い、3年ほど前から積極的に採用しています。女性が加わることで男性だけでは気づかなかったことにも対応できるようになり、チームワークも強くなりました。
 ガス機器点検の地域担当に女性を配置したところ、実際にキッチンを使う目線で、きめ細やかな相談にのってもらえると好評です。結果、昨年近畿圏内のショップの中でお客様満足度1位を獲得しました。
 労働環境の面でも、子育て中の従業員が安心して働けるよう、学校行事への参加や急な子どもの病気に柔軟に対応できる環境を作っています。
佐野 里佳さんの写真
お客様担当
佐野 里佳さん(さの りか)さん
 結婚を機に、新卒で勤めた住宅関連会社を退職し、その後、縁あって今の会社で働くことになりました。現在は各家庭を訪問し、給湯器の点検などを行っています。最初は女性ということで驚かれたりもしましたが、今では「話しやすい」と喜んでもらっています。今後はリフォーム関係全般に取り組み、自分のスキルを磨いていきたいと思っています。
 県では、「なら女性活躍推進倶楽部」を立ち上げ、関係団体とともに女性の活躍を応援する企業を募っており、上記で紹介した企業もメンバーです。
 現在、趣旨に賛同し、会員登録している企業・事業所は53か所です(5月10日現在)。今後も会員数を増やしていきますので、倶楽部ロゴマーク使用企業にご注目ください!
QRコード(「なら女性活躍推進倶楽部」へリンクしています)
「なら女性活躍推進倶楽部」ロゴマーク
URL www.pref.nara.jp/49126.htm

あなたの「もう一度働きたい」を応援します!
 結婚や出産を機に仕事を辞めた女性が再就職しようとすると、いろいろな課題や不安を感じるのではないでしょうか。
 「いつから、どう働く?」「子どもは、家事はどうする?」「仕事のブランクがあるのに大丈夫?」「夫は賛成してくれる?」家事・育児と仕事の両立は不安があって当たり前です。
 一人で抱え込まないで、専門の相談員に話してみましょう。また、再就職を希望する女性向けのイベントも開催しています。
奈良県子育て女性就職相談窓口
月曜日〜土曜日 9〜17時(祝日・年末年始除く)
電話 0742-24-1150
※出張相談も実施中。まずはお電話を!
URL www.pref.nara.jp/35153.htm
無料 予約制
女性のための再就職セミナー&相談会
女性の「働く」を応援する企業が参加し、相談会やミニセミナーを開催します。
子ども向けコーナーもあり、子どもと一緒に参加できます。
7月12日 10時〜15時
イオンモール大和郡山
URL www.pref.nara.jp/49126.htm

 子育てや保育の経験を生かしませんか。
 経験や思いを生かし、子どもと地域を元気にする方法や、自分にできるはじめの一歩を考えるセミナーを開催します。
地域子育てワークショップ
〜子どもと過ごした時間はあなただけのキャリア〜
子育て中の人や、資格を生かして地域で活動してみたいという人を応援する参加型セミナー。
無料
6月28日・7月5日
9時30分〜12時
大和郡山市中央公民館
定員 60人
URL www.pref.nara.jp/49770.htm

あなたの「起業したい」を応援します!
Leapなら 奈良県女性の起業支援プロジェクト
 「Leapなら」では、「小さくてもいいからビジネスをスタートしたい」「価値観を共有できる仲間と活動したい」という声を受け、女性の希望に寄り添うサポートを目指し、経営や資金調達などの専門家や各種制度、シェアオフィスなどを紹介しています。
 また、必要な知識やノウハウを学べるセミナー、販売にチャレンジする「あえるマルシェ」も開催しています。
 フェイスブックでも情報をお届けしています!
Leapなら 検索
あえるマルシェ
「あえるマルシェ」は今年度も秋に開催予定
女性のための起業セミナー
起業に必要な知識やノウハウが習得でき、仲間と出会える連続講座です。
無料
6月29日、7月6・13・20日
各10時〜15時
県文化会館
定員 30人
URL www.pref.nara.jp/49774.htm

あなたの「働き続けたい」を応援します!
 仕事と家庭を両立しながら自分らしく働き続けるにはどうしたらいいでしょうか。
 両立や自分にあった働き方、職場の人間関係、キャリアアップなど、働くうえでのさまざまな悩みについて、相談やセミナーで解決の糸口を見つけていきましょう。
働く女性相談コーナー
火曜日〜土曜日 9時30分〜17時
(12時30分〜13時30分、祝日・年末年始除く)
電話 0742-27-2302(相談・予約専用)
無料
働く女性応援講座
7月〜来年1月までコミュニケーション手法やライフプランなどさまざまなテーマで開催を予定。
インフォなら」でも紹介
県女性センター
電話 0742-27-2300
URL www.pref.nara.jp/11774.htm
働く女性応援講座
働く女性応援講座
 企業・事業所向けには、女性が働き続けられる職場環境整備等のセミナーを開催予定!

これから就職する世代の「働き続けたい」を応援します!
 奈良県は女性の就業率が低く、「女性が働き続けにくい環境なのでは?」と考えた奈良女子大学の学生たちが、県へ政策提案したことがきっかけで昨年度から「女子大学生キャリア形成・県内就職促進プロジェクト」を実施しています。
QRコード(「女子大学生キャリア形成・県内就職促進プロジェクト」へリンクしています)
プロジェクトについては
URL www.pref.nara.jp/47331.htm
女子大学生ワーク&ライフEXPO
「女子大学生ワーク&ライフEXPO」
学生メンバーの提案で、就活イベントでは珍しい丸テーブルを使って企業と交流
女子大学生のためのキャリア形成講座
「女子大学生のためのキャリア形成講座」
女子大学生が20代、30代をしなやかに生きるためのスキルを身につける「女子大学生のためのキャリア形成講座」を開催。今年は11月から実施予定。
雨にもかかわらず、EXPOの開場を待つ行列が!
雨にもかかわらず、EXPOの開場を待つ行列が!
働き続けることをテーマに女子大生と県がタッグを組み、県内企業25社との交流イベント「女子大学生ワーク&ライフEXPO」を実施。今年は10月開催予定。
県女性活躍推進課
電話 0742-27-8679
FAX 0742-24-5403
URL www.pref.nara.jp/1658.htm
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら