現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. イオンリテール株式会社より寄付をいただきました!地域課題に取り組む団体を支援します
印刷用ページ表示 印刷する |

2018年5月29日(火曜日)、奈良県庁でイオンリテール株式会社の片岡近畿カンパニー奈良和歌山事業部長らが村井副知事を訪問され、地域社会の課題解決に取り組むNPO等の団体を助成する「奈良県地域貢献サポート基金」に7回目の寄付をいただきました。
また、村井副知事からは感謝状を贈呈いたしました。

寄付金は2011年から発行されている奈良県のご当地WAONカード「古都ならWAON」カードの利用金額の0.1%にあたる1,533,502円です。
奈良県ではこの寄付金を活用して、「奈良の文化遺産やまちなみの保全」をテーマに、NPO等の団体からの事業提案を募集しています。


目録の贈呈
イオンリテール株式会社 片岡近畿カンパニー奈良和歌山事業部長より目録の贈呈

感謝状の贈呈
奈良県 村井副知事より感謝状の贈呈

記念撮影
(左)村井 浩 奈良県副知事
(右)イオンリテール株式会社 片岡 久芳 近畿カンパニー奈良和歌山事業部長


イオンリテール株式会社からの寄付の概要

寄付の金額

1,239,658円

※2012年度より毎年度寄付していただいており、今回で7回目。
寄付テーマによる事業を2018年6月8日まで募集中。
同グループの(株)ダイエー(128,504円)、 (株)山陽マルナカ(165,340円)の寄付を合わせると、イオングループとしては合計1,533,502円をご寄付頂きました。

寄付の原資

電子マネー「古都ならWAON」カード利用金額の0.1%
古都ならWAON

寄付の種類

テーマ希望寄付 
テーマ「奈良の文化遺産やまちなみの保全」


イオンリテール株式会社 片岡 久芳 近畿カンパニー奈良和歌山事業部長からのごあいさつ内容

奈良県とは2011年3月に包括連携協定を締結させていただいており、協定の取組の一環として、2011年4月に「古都ならWAONカード」を発行しています。
全国の利用可能店舗で利用された金額の0.1%を「奈良県地域貢献サポート基金」へ寄付させていただいています。

この基金は、様々な地域課題の解決に取り組むNPO等の団体の活動を支援するもので、地域社会に貢献するイオングループの理念とも合致しており、取り組みに参画できることを光栄に思っております。

奈良県には、3か所の世界遺産があり、年間4400万人の観光客が訪れています。
今後もカードの販売を通じて活動の支援をしていき、寄付の他に店舗での県産物の地産地消などの支援もしていければと思っています。


奈良県庁 村井副知事からのお礼内容

「奈良県地域貢献サポート基金」は2010年の創設以来、これまで5300万円あまりの寄付をいただいておりますが、その中で代表的な寄付としてイオンリテール株式会社様からは毎年いただいております。

県と企業との15ある連携協定のはしりとして、イオンリテール株式会社様と協定を結ばせていただいたという経緯があり、その連携協定の事業の一環として、「古都ならWAONカード」の利用金額の一部を寄付していただく仕組みを作っていただきまして、感謝申し上げる次第です。

奈良は景観の保全という課題があり、寄付金は文化遺産やまちなみの保全事業で使わせていただいております。
現在奈良県では、「きれいに暮らす奈良県スタイル」を推進しており、少しでも住民も観光客も心地よく過ごしていただけるようにしているところです。
今後も引き続き支援いただくことをお願いするとともに、改めて感謝申し上げます。


寄附金を活用した事業の一例をご紹介します

今井町環濠再生事業
今井町環濠再生事業(特定非営利活動法人 ASUKA自然塾)
今井町の歴史的景観整備を橿原市と地域が進めているなかで、環濠再生工事が本格化しました。そのため、環濠周辺の生態系の再生を地域住民や地元小学生が実施しました。
また、アサギマダラ飛来による地域の魅力向上プロジェクトや、奈良県絶滅種フジバカマの再生、環境教育フィールドへの取り組み、環濠絵巻(歴史画)案内板の制作を実施しました。



「葛城の道」の階段、スロープ改修
「葛城の道」の階段、スロープ改修(かづらき煌ネットワーク)
「葛城の道」にある木製階段、スロープを金属製に替え、長期間丈夫に保てることで安全を確保しました。
安心にハイキングを楽しんでもらえるようにすることで来訪者が増え、地域活性化に寄与することを目的として事業を実施しました。



この度の寄附金を活用した補助事業について、現在事業提案を募集しています。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

「奈良県地域貢献活動サポート基金」ホームページ
http://www.pref.nara.jp/38146.htm



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
放送制作係 金田
報道係 杉原
電話番号 0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100