環境パトロール・「環境の日」街頭キャンペーンを実施しました


6月5日は「環境の日」、6月は「環境月間」です。
県民のみなさんに景観・環境の美化について広く知ってもらうため、2018年6月5日(火曜日)に県庁玄関前で、環境パトロールと「環境の日」街頭キャンペーンの出発式を行いました。

式には県、市町村、県警や各関係団体から約200名が参加。県警音楽隊の演奏に見送られた後、近鉄奈良駅前で街頭キャンペーン隊が啓発物品を配布し、環境に配慮したライフスタイルの実践を道行く人に呼びかけました。

今月は特に景観や環境の美化への意識を高め、みんなで訪れやすい・住みよい奈良県を作っていきましょう。


記念撮影


出発式の様子

キャンペーン隊
奈良県、市町村、各関係団体から参加の「環境の日」街頭キャンペーン隊のみなさん。
出発式の後、街頭で景観や環境の美化を呼びかけました。

マスコットキャラクター
式には奈良県の「せんとくん」、香芝市の「カッシー」、斑鳩町の「パゴちゃん」に加え、奈良の環境を守るエコファイター「YAMATO超人 ナライガー」も駆けつけました。

ヘリコプター
県警察航空隊ヘリコプター「あすか」と県防災航空隊ヘリコプター「やまと2000」が上空から出発式に参加し、スカイパトロールを実施しました。

音楽隊の演奏

車両出発
奈良県警察音楽隊の演奏とマスコットキャラクターに見送られ、県警交通機動隊の白バイを先頭に警察車両などが環境パトロールに出発していきました。

奈良県・村井副知事によるあいさつ

村井副知事あいさつ
本日は環境パトロール・「環境の日」街頭キャンペーンを盛大に行えることを嬉しく思います。
「環境の日」は、1972年にストックホルムで初めて世界規模で開かれた国連環境会議を記念して定められましたが、奈良県でも県民のみなさまに環境への意識を高めていただくため、こうしたパトロールやキャンペーンを実施しているところです。
言うまでもなくポイ捨てはいけないこと、不法投棄は犯罪です。景観や環境を良くするには、県民のみなさま一人一人が自分たちが住む町をきれいにしよう、県内外から来ていただく方に喜んでもらおうという意識を高めることが大切だと思います。みなさまと連携して取り組んでいきたいと思います。


近鉄奈良駅前での街頭キャンペーンの様子

駅前街頭啓発

駅前街頭啓発
出発式の後、近鉄奈良駅周辺で啓発グッズ(緑のカーテンの種や奈良県産材を使用した割り箸セットなど)を配りながら、景観や環境の美化を呼びかけました。




(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
放送制作係 金田
報道係 杉原
電話番号 0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100