現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 『子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!』愛らしい子鹿たちに癒やされませんか?
印刷用ページ表示 印刷する |

とにかく可愛い!生まれたばかりの赤ちゃん鹿たち


【ナラプラス現地リポート】

国の天然記念物「奈良のシカ」の保護収容施設「鹿苑(ろくえん)」で、この時期の恒例となった『子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!』が開催中です(毎年6月1日~30日)。

奈良公園には約1,200頭の鹿が暮らしています。雌鹿は約700頭で、5月中旬~7月頃に出産シーズンを迎え、赤ちゃん鹿が誕生します(約200頭)。

この時期の人と鹿とのトラブルを防ぐため、妊娠しているお母さん鹿の一部(約200頭)を「鹿苑」に保護。赤ちゃん鹿がお母さん鹿と一緒に行動できるようになる7月中旬まで、可愛らしい子鹿の姿が眺められるように特別公開されます。


鹿1
奈良公園内の「鹿苑」で始まった『子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!』の受付。一般は料金300円、高校生以下は無料で入場できます。開催時間が「11時から14時まで(※入場は13時30分まで)」と短めなのでご注意ください。

鹿2
会場内の様子。観客席から鹿たちの姿を観察できます。秋に行われる「鹿の角きり」と同じ場所です。

鹿3
公開初日となった6月1日現在、鹿苑内にお母さん鹿は「212頭」収容されていて、すでに赤ちゃん鹿「114頭」が誕生していました。
この日はたくさんの子鹿の姿が見られました。

鹿4
生後間もない赤ちゃん鹿。背中の斑点が鮮やかで、まさに日本の伝統柄「鹿の子(かのこ)文様」そのものです。本当に愛らしいです!

鹿5
お母さん鹿や妊娠中の鹿に囲まれて、安心して遊ぶ子鹿たち。この日、会場内ではお母さん鹿58頭・赤ちゃん鹿40頭が公開されていました。

鹿6
お母さん鹿にミルクをねだったり。生まれたばかりの子鹿は体重3000gほど。ほぼ人間の赤ちゃんと同じです。3ヶ月くらいは母乳を飲み、生後20日くらいからやわらかい芝も食べ始めるそうです。

鹿7
大人の鹿の後について、子鹿同士で仲良く行進したり。鹿たちの幼稚園のよう!

鹿8
眠そうな子鹿たちと、お母さんのミルクをもらう子鹿。これだけたくさんの鹿が暮らしていると、どれが自分の子だかわからなくなりそうなものですが、お母さん鹿は匂いで自分の子どもを見分けているのだとか。すごいですね!

鹿9
会場専用の「シカのおやつ」(100円)も販売されています。なんと当たり付き!赤ちゃん鹿はまだこういうエサは食べませんが、お母さん鹿たちの大好物ですので、ぜひ与えてあげてください。

鹿10
お腹が大きい出産間近の鹿も見かけます。運が良ければ、出産シーンも見られるかもしれません。

鹿11
なお、鹿たちはすべて鹿苑で出産するわけではありません。奈良公園内でも普通に子鹿が誕生しています。生まれたての子鹿は草むらなどに隠れていることもあります。姿を見かけても決して近づかないようにしましょう。


奈良のシカについて学べる「パネル展示」も必見です

鹿12
また、子鹿公開の会場の裏には、奈良のシカについて楽しく学べる「パネル展示」コーナーも設置してあります。奈良のシカの年表や生態、豆知識など、大人が見ても面白い内容です。

鹿13
その奥には、鹿たちの保護エリアがあり、ドングリを与えられるようになっています(1人1カップまで)。

鹿14
金網越しにパイプからどんぐりを転がすと、待ち構えている鹿がボリボリと食べてくれます!

鹿15
会場の外では、絵葉書やノートなど、奈良のシカグッズの販売も。売上の一部は鹿の保護活動に役立てられますので、ぜひお買い求めください。


子鹿公開 赤ちゃん鹿大集合!

●公開期間:2018年6月1日(金曜日)~6月30日(土曜日)
●公開時間:11時から14時まで ※入場は13時30分まで
●料金:一般 300円、 高校生以下 無料 ※愛護会会員:同伴者1名まで無料
●場所:春日大社境内「鹿苑」


交通案内

「鹿苑」へは、JR・近鉄奈良駅から市内循環バス「春日大社表参道」下車、徒歩約7分です。

(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 髙塚・金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100