家族みんなでピザ作り!『ガーデンハウスinはやま』を開催しました

大自然の中でさまざまなアウトドア体験ができます


【ナラプラス現地リポート】

奈良市都祁吐山(はやま)の豊かな自然の中で、さまざまなアウトドア体験が楽しめる「奈良県立野外活動センター」。
広大な敷地に、大型のロッジやログハウス、テント泊のサイト、さらには全天候対応型の野外炊事場やキャンプファイヤー場も完備した施設です。

こちらでは、年間を通して自然と触れ合えるさまざまなイベントも開催されています。

●自然の中でお料理を作る「ガーデンハウスinはやま」
●1泊2日で野外体験を行う「はやま四季とのふれあい」
●4歳児・5歳児を対象とした「もりのようちえん」
●バームクーヘン作りとアスレチックコースを楽しむ「親子でチャレンジ」
●自然と親しむ「自然観察会とネイチャークラフト」 など

中でも、とくに人気が高いイベントが「ガーデンハウスinはやま」です。年5回(5月・6月・7月・9月・10月)実施され、それぞれ「棒パンとソーセージ作り」や「ナンと夏野菜カレー作り」など、家族そろって屋外で楽しくお料理体験できるものです。

今年度の第1回目となったこの日は、センター自慢の本格石窯で焼く「ピザづくり」がメインでした。参加者の皆さんの楽しそうな様子をご紹介します。


はやま1
「奈良県立野外活動センター」のメイン管理棟ささゆり。イベントなどの受付はここで行います。シャワールームや多目的トイレも完備しています。

はやま2
管理棟から少し歩くと、大自然が広がっています。複数の団体が同時に利用できるよう、炊事場やファイヤー場も各サイトに設けられています。写真はスリル満点のアスレチック遊具。施設内に20箇所も設置されており、すべてまわると1時間半ほどかかります。

家族で力を合わせてピザ作り!みんな笑顔です

はやま3
「第1回 ガーデンハウスinはやま」の会場は、メイン管理棟のすぐ隣りの「ガーデン広場」です。屋根もついていて雨の日でも安心。奥には本格的な石窯も設置されています!

はやま4
まずは先生から手順の説明があります。参加したお子さんたちも真剣に聞き入っています。

はやま5
この回のテーマは「石窯で焼く手作りピザ」。親子みんなで力を合わせて、ピザ生地をこねたり伸ばしたり、トッピングしたり。最後は焼きたてアツアツのピザが食べられます!

はやま6
小さなお子さんたちも夢中になって取り組んでいます。気さくな学生スタッフさんが各テーブルを回ってくれるので、お料理が苦手な方でも安心です。

はやま7
この日の参加者は52人でした。毎回応募が殺到し、抽選になる人気です。リピーターのご家族にもご満足いただいています。

はやま8
こねたピザ生地を発酵させる時間(約30分)を利用して、お子さんたちにもお手伝いしてもらってカッテージチーズ作りも行いました。出来たてのチーズは素朴な味わいで最高の美味しさです!

はやま9
発酵したピザ生地を、丁寧にのばしていきます。板に打ち粉をするのは重要な工程です。

はやま10
めん棒を使って初めての生地のばし。お兄ちゃんに教えてもらいながら、少しずつ生地が広がっていきます。

はやま11
姿はまるでピザ職人!? 屋外でこんな体験ができたら、いつまでも忘れられない思い出になること間違いなし!

はやま12
のばした生地に、好きな具材をトッピングしていきます。野菜のカットも自分たちで行います。楽しそうな笑顔ですね!

はやま13
ガーデン広場の奥にはセンター自慢の本格的な石窯! 250~300℃の高温で、次々にピザが焼き上がっていきます!

はやま14
ピザだけではなく、地元食材を使ったサラダやおかず、炊き込みご飯、さらには大鍋で煮たシチューなども用意されており、お腹いっぱいになります。

はやま15
自分で作った焼き立てのピザとごちそうのお料理が並び、みんな大満足でした!


午後からは「ネイチャークラフト体験」を開催!

はやま16
この日の午後からは「ネイチャークラフト体験」が行われました。サンプルを参考に、みんなで好きな作品を作っていきます。

はやま17
まずは使いたい素材を選びます。さまざまな太さの枝・松ぼっくり・どんぐり・木の実など、いろんな素材があって迷いますね。

はやま18
木のコースターを土台に、グルーガンで接着していきます。この時間はお父さんたちも大張り切り!自分の作品作りに熱中するお父さんの姿も見られました。

はやま19
簡単に接着できるグルーガンを使ってみて、ちょっと不思議そうな表情です(※先端部分は熱くなるので注意が必要です)。

はやま20
完成した作品を集めて記念撮影させていただきました。それぞれ個性があって面白いですね。もちろん作品は持ち帰れますので、素敵な記念になることは間違いなし!


第1回ガーデンハウスinはやま(※終了しました)

●日時:2018年5月27日(日曜日)10時30分から15時
●場所:奈良県立野外活動センター(奈良市都祁吐山町2040)
●対象:家族・グループ
●参加費:中学生以上 1,050円、小学生以下 850円

※関連ページ:Facebookページはこちら

交通案内

●公共交通機関をご利用の場合
近鉄「榛原駅」下車。奈良交通バス「針インター」行きで「吐山バス停」下車。坂をあがって徒歩約800mです。
●タクシーの場合
近鉄「榛原駅」から約2,100円(約20分)です。
●お車の場合
名阪国道「福住インター」または「針インター」から南へ約7kmです。


(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 髙塚・金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100