現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 約100品種・3万本の花菖蒲!『第6回 馬見花菖蒲まつり』が開催されました
印刷用ページ表示 印刷する |

恒例の『馬見花菖蒲まつり』 今年も見事でした!


【ナラプラス現地リポート】

奈良県の中部、広陵町と河合町にまたがる「奈良県営馬見丘陵公園」で、第6回目となる『馬見花菖蒲まつり』が開催されました(2018年6月9日~6月11日)。
公園内の「菖蒲園」を中心に、「約100品種・3万本」もの花菖蒲(はなしょうぶ)が植えられ、青や紫、白や黄など、艶やかな姿が見られました。

イベント期間中の土日を中心に、さまざまな催しも。花菖蒲を愛でながらお茶を味わえる「お茶席」や、ステージでさまざまなコンサートが開かれるなど、たくさんの人で賑わいました。


馬見1
会場の『第6回 馬見花菖蒲まつり』の案内図。馬見丘陵公園は、馬見古墳群を含む広大なエリアが公園化されており、四季折々の花々が無料で楽しめます。園内の大きな池や古墳を巡るのもお勧めです。

馬見2
中央エリアにある「菖蒲園」。初日はお天気にも恵まれ、たくさんの方がカメラと日傘を手に訪れていました。

馬見3
約3万本もの花菖蒲!初夏の日差しを受けて艶やかに咲き誇っていました。

馬見4
花菖蒲は「江戸系・伊勢系・肥後系・長井系」などの系統があります。それぞれの花の脇に品種名と系統が表示されていて、微妙な違いを見比べていくのも楽しいでしょう。

馬見5
「花菖蒲」はアヤメ科アヤメ属で、花姿が似ているアヤメやカキツバタの仲間です。ちなみに、5月5日(端午の節句)の菖蒲湯に入れる菖蒲(しょうぶ)はサトイモ科に属していて、まったく別物なのだとか。

馬見6
花菖蒲園には、湾曲した橋「八つ橋」が2箇所設けられています。花々の間を縫うように渡るのは楽しい体験です!

馬見7
八つ橋がある風景。絵になりますね。

馬見8
会場を盛り上げる大道芸パフォーマンスの方たち。軽やかなアコーディオンの音色とともに登場し、お子さんたちにバルーンアートの作品を配布していました。


青・紫・白。優美で艶やかな花菖蒲たち

馬見9

馬見10

馬見11

馬見12

馬見13


奈良県産サクランボのPRブースも大人気!

馬見14
園内の「ケヤキの広場」には、奈良県産サクランボの販売とPRブースも。サクランボを使ったスイーツも販売され、行列ができていました。

馬見15
奈良県産さくらんぼ(1パック300円)は、しっかりと甘くて酸味がまろやか。はっとさせられるような美味しさです。さくらんぼのコンフィチュールがたっぷりかかったチーズケーキも絶品でした!


第6回 馬見花菖蒲まつり(※終了しました)

●会期:2018年6月9日(土曜日)~6月11日(月曜日)
●時間:10時~16時
●会場:奈良県営馬見丘陵公園(北葛城郡河合町佐味田2202)
●料金:無料
※イベント期間外も花々はご覧いただけます。
※ペットを連れての入園はできません。

「奈良県営馬見丘陵公園」のアクセスは

「奈良県営馬見丘陵公園」へは、近鉄「池部駅」下車、緑道北口(緑道エリア)まで徒歩2分。または近鉄「五位堂駅」より奈良交通バス33系統「馬見丘陵公園」下車すぐです。


(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 髙塚・金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100