現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 全国初!ならコープと連携し、子育て応援「つながる箱」をプレゼントします
印刷用ページ表示 印刷する |

子育て世帯のお父さん・お母さん、子育ての悩みを一人で抱え込んでいませんか?
家族以外誰にも相談できず、孤独に子育てをしているお父さん・お母さんも多いのではないでしょうか?

奈良県では、市民生活協同組合ならコープ(以下「ならコープ」)と連携し、地域で赤ちゃんの誕生を祝福し、地域全体で子育てを応援すること、子育て世帯が地域につながるきっかけを作ることを目的に、1歳までの赤ちゃんの育児用品を詰め合わせた「つながる箱」を、ならコープの訪問員が希望するご家庭に届けます。
「つながる箱」を届ける際に、訪問員より、コープの子育て事業の取り組みや、県・市町村の子育て相談窓口や子育て支援拠点の情報提供、県の子育て施策の参考とするための「子育てアンケート」調査も実施します。
県と協力し、ならコープから子育て世帯へ育児用品をプレゼントし、子育て世帯と行政がつながる取り組みは全国初となります。

プレゼントの対象は、奈良県在住で申込時に1歳未満のお子さんがいる子育て世帯全員です。
7月2日(月曜日)県庁において、奈良県とならコープが同事業の開始を発表しました。

つながる箱1


「つながる箱」の中身

つながる箱2
6ヶ月~8ヶ月のお子さんを対象にした育児用品約700円分の詰め合わせです。
おしりふきや離乳食の他、ノンカフェインのお茶など、お母さんにもうれしい内容になっています。
つながる箱には、お子さんがはじめて履いた靴や絵を入れて、世界に一つだけのプレゼントにしてください。

対象
奈良県在住で申込時に1歳未満のお子さんがいる子育て世帯

申し込みから「つながる箱」が届くまでの流れ
1.ならコープホームページ申込みフォームから申し込みをしてください。
2.訪問日時を調整します。
3.子育てを経験した女性で、県の研修を受けたならコープ職員が子育て家庭を訪問します。

子育て実態アンケート項目について
※アンケートは、集計し県の子育て施策の参考にいたします。

質問1:赤ちゃんの世話は主に誰がしていますか
質問2:子育てを手助けしてくれる人はいますか、またそれは誰ですか
質問3:子育てを一番助けてほしい人は誰ですか
質問4:出産後一番しんどいと思ったのはいつ頃で、それはどんなことですか


橋本 県子ども・女性局長のコメント

つながる箱3
「つながる箱」プレゼント事業開始にあたり、ならコープにお礼申し上げます。
子育てで両親の負担が増えると、児童虐待や産後うつなどに発展する可能性があります。
県は、そのような背景から地域で子育てを支援することが重要だと認識しています。
「つながる箱」を子育て世帯に届ける際に、行政の子育て施策を提供し、子育て世帯が行政とつながり、子育て世帯の孤立防止につながるこの事業は、子育て支援の先進事例であると思います。


中野 ならコープ理事長のコメント

つながる箱4
子育ては今も昔も大変なことに変わりありませんが、今の子育ては昔に比べていろんな支えが少なくなってきているように思います。
地域・社会・企業がつながって、少しでも子育て世帯に寄り添うことが大事だと思います。
この取り組みがそのような子育て世帯の心の拠り所になるように期待します。



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係 髙塚
放送制作係 金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100