現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 幸せへの願いを灯して20年…今年も「なら燈花会」開催します
印刷用ページ表示 印刷する |
なら燈花会

1999年に誕生した、奈良の夏の風物詩「なら燈花会(とうかえ)」。
20回目を迎える今年も、8月5日(日曜日)から14日(火曜日)までの10日間、奈良公園一帯をろうそくの灯りが照らし出します。

開催期間中は、奈良公園内の数カ所の会場で、毎日400人を超えるボランティアによって毎夜2万個のろうそくが灯され、夜の静けさと暗闇の中を照らす幻想的な風景に出会うことが出来ます。

古都奈良でしか出会えない絶景をぜひお楽しみください!

なら燈花会

「燈花」とは、ろうそくの芯の先にできる花の形のかたまりのことです。これができると縁起が良いと言われています。
「なら燈花会」に訪れた方々が幸せになりますように…。そんな願いを込めて、ろうそくひとつひとつに灯りをともします。


20周年ロゴマーク

なら燈花会
燈花会は人が作っています。10日で延べ2000人以上が準備と撤収を毎日毎日繰り返す。
20年目の灯りも人の手から手へ繋がっていく、その様がデザインされています。


開催会場は奈良公園一帯です。世界遺産の中で幻想的な風景が映し出されます。

なら燈花会
奈良春日野国際フォーラム甍(いらか)会場

なら燈花会
浮雲園地会場

なら燈花会
浅茅ヶ原(あさじがはら)会場

なら燈花会
浮見堂(うきみどう)会場

なら燈花会
興福寺会場

なら燈花会
猿沢池・五十二段会場

なら燈花会
奈良国立博物館前会場

なら燈花会
春日野園地会場

なら燈花会
東大寺鏡池会場(13日・14日のみ。この2日間は大仏殿夜間特別拝観ができます。)

なら燈花会
春日大社参道会場(14日のみ)



開催日時

2018年8月5日(日曜日)から14日(火曜日)まで
点灯:午後7時、消灯:午後9時45分頃

※雨天・強風の場合、中止になることがあります。


お問い合わせ先

開催の有無のお問い合わせ
テレドーム
電話 0180-997-515

その他のお問い合わせ
NPO法人なら燈花会の会
電話 0742-21-7515


期間中の8月9日(木曜日)、10日(金曜日)、13日(月曜日)には、奈良春日野国際フォーラム甍の庭園にて、ほの灯りライブも開催。
その他、詳しくは「なら燈花会」ホームページをご覧いただくか、検索エンジンで「とうかえ」で検索してください。


まだ間に合います!灯人サポーター募集中!(7月20日まで)

燈花会はボランティアの手によって作られています。
燈花会の開催当日、主に点灯準備から消灯・カップ回収までのお手伝いをしていただく方を募集しています。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。


サポーター募集のプロモーションビデオもYouTubeにアップされていますので、ぜひご覧ください。



スマホアプリ ナラプラスで「なら燈花会」再生ろうそく(2個セット)が当たるアンケートを実施中!(7月29日まで)

ナラプラス
ナラプラスをご利用の皆さんでアンケートにお答えいただいた方10名に、県立西の京高校の学生のアイデアで誕生した「再生ろうそく」をプレゼントします。
限りある資源を有効に活用した、とてもかわいい手作りろうそくです。
7月29日(日曜日)までに、ナラプラスの該当記事からアンケートフォームにアクセスし、ご応募ください。

スマホアプリ ナラプラスについては、こちらのページをご覧ください。



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
放送制作係 金田
電話番号 0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100