現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 奈良中央信用金庫より地域貢献に取り組む団体を支援する寄付をいただきました!
印刷用ページ表示 印刷する |

2018年7月12日(木曜日)、奈良県庁で奈良中央信用金庫の高田知彦理事長らが村井副知事を訪問され、地域社会の課題解決に取り組むNPO等の団体を支援するため、「奈良県地域貢献サポート基金」に今回7回目の寄付をいただきました。
また、村井副知事からは感謝状を贈呈いたしました。


奈良中央信用金庫1
【左:村井副知事】
【右:奈良中央信用金庫・高田理事長】

奈良中央信用金庫2
奈良中央信用金庫 高田理事長より目録の贈呈

奈良中央信用金庫3
奈良県 村井副知事より感謝状の贈呈


奈良中央信用金庫からの寄付の概要

寄付の金額
1,000,000円

※2012年度より毎年度寄付していただいており、今回で7回目。
「奈良県地域貢献サポート基金」の登録41団体から、奈良中央信用金庫と外部有識者の選考により5団体を決定。
総額100万円のうち、1団体につき19万円を助成。(総額の5%は基金のPRなど基金制度の推進のため奈良県が活用)

寄付の原資
奈良中央信用金庫の役職員の毎月の給与からの300円と金庫本体からの同額を積み立てた「なら・ちゅうしん基金」

助成対象となる団体
  • 特定非営利活動法人 グリーンスポーツ奈良
  • やまと郡山環境を良くする市民の会
  • 特定非営利活動法人 日本こども支援協会
  • 特定非営利活動法人 環境市民ネットワーク天理
  • 高畑自然教室

奈良中央信用金庫 高田理事長からのごあいさつ内容

奈良中央信用金庫4
「奈良県地域貢献サポート基金」のスキームを活用させていただいて、地元のNPOやボランティア団体を支援する目的で寄付をさせていただくということで、今回で7回目になります。
「なら・みらい創造プロジェクト」として2012年からスタートしていますが、当金庫は前進の「なら・未来創造基金」から数えると、今年度で16年間で92団体に総額2000万円のサポートを行ってきました。
1団体あたりの助成は少ないですが、原資は役職員の給与からの積み立てであり、職員一同の願いでもありますので、団体に活用していただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。


奈良県庁 村井副知事からのお礼内容

奈良中央信用金庫5
いつも大変心のこもった寄付をいただき、ありがとうございます。職員のみなさんの大事な私財が原資ですので、感謝しております。
今年度もNPO団体など5団体に対しての助成ですが、名前を見ていると活発な活動を一生懸命されている団体で、なんらかの力添えが欲しいという声もあった中で、大変ありがたいです。
地域貢献をサポートするという大きな名目でやっているので支援は大変だが、丁寧なご対応をいただいていると思います。
ぜひ成果をPRいただいて、逆にアドバイスもいただければと思います。


助成対象となった団体の一例をご紹介します

奈良中央信用金庫6
奈良中央信用金庫7
やまと郡山環境を良くする市民の会
大和郡山市を活動拠点とし、豊かな街づくり、河川敷サイクリングロード沿いの花壇づくりなどを行っています。
また生活環境保全をテーマに、人家の少ない道路や河川の清掃活動や、古道「七曲道」の整備を行って地域に貢献しています。



奈良中央信用金庫8
奈良中央信用金庫9
高畑自然教室
活動拠点を奈良市の高畑町におき、能登川周辺の里山の杉林の間伐などの景観を保全する活動を行っています。
また、昆虫類が復活できる自然環境づくりを行うとともに、里山で子ども達が森林浴や散歩などを楽しめるような環境整備を行っています。



県では、今後も県民・企業などのみなさまからの寄附を原資とした補助金により、地域社会の課題解決に取り組む団体の支援をおこなっていきます。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

「奈良県地域貢献活動サポート基金」ホームページ
http://www.pref.nara.jp/38146.htm



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
放送制作係 金田
報道係 杉原
電話番号 0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100