現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 県民だより奈良8月号を発行しました!
印刷用ページ表示 印刷する |

今月の表紙


特集に合わせ、奈良市で大和トウキの葉を使った料理を提供している薬膳カフェで撮影しました。


奈良の漢方~根は薬・葉は栄養~


奈良県は古くから「漢方ゆかりの地」として薬業が発展してきました。


8月号の特集では、漢方の原料となる薬用植物の中でも最重点作物としている「大和トウキ」をピックアップ。
大和トウキの生産者さんへのインタビューや活用方法を通して、奈良の漢方の魅力に迫ります。



五條市でトウキを栽培する益田さんと大谷さん

今回取材した、五條市で大和トウキを栽培する農家の皆さん



大和トウキを使ったレシピ

大和トウキを使った商品やレシピを大和トウキ総合PRサイトで公開中

さまざまな活用法がある大和トウキをぜひお試しあれ!



高齢者が気を付けたい「薬との付き合い方」

高齢者が気を付けたい「薬との付き合い方」


高齢になると処方される薬が増えて、ふらつきや食欲減退、便秘などの副作用が起こりやすくなります。

今月の「奈良養生訓」では、高齢者に多い副作用や、薬との付き合い方を紹介しています。


家族みんなで読んで、改めて薬の使い方を考えましょう。



400基の古墳に囲まれて悠久の時空を感じませんか?


散歩や運動にぴったりな県内の公園を紹介する「公園へいこう!」

今回は、橿原市の「新沢千塚古墳群公園」を掲載しています。


新沢千塚古墳群公園


国内最大級の群集墳に整備された園内では、そこかしこに大小さまざまな古墳が見られます。


プールやジム、農産物直売所などもあり、家族で一日中楽しめる公園へおでかけしませんか?



今回紹介したコーナーの詳しい情報や、その他のコーナーについては、「県民だより奈良8月号」をご覧ください!



さまざまな媒体でご覧いただけます!

Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm

スマホアプリ「ナラプラス」
http://www.pref.nara.jp/44270.htm


8月11日(祝日)・(再放送25日(土曜日))の21時から奈良テレビで放送するテレビ版県民だより奈良「ならいいね!」でも紹介します。
http://www.pref.nara.jp/item/135282.htm 

(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係  中村
電話番号 0742-27-8326

,,,

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100