現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 駆け寄ってくる鹿・鹿・鹿!『なつの鹿寄せ』は楽しいエンターテイメントです!
印刷用ページ表示 印刷する |

飛火野に響くナチュラルホルン。奈良の風物詩です


【ナラプラス現地リポート】

ナチュラルホルンの音色に誘われて、鹿たちが森から駆け寄ってくる「鹿寄せ」。1892(明治25)年、鹿園竣工奉告祭でラッパを使って行われたのが始まりで、奈良の風物詩としてたくさんの人々を楽しませてきました。
今年度も3つの時期に、無料の鹿寄せが開催されています。

●なつの奈良旅キャンペーン「なつの鹿寄せ」
・時期:2018年7月21日~9月2日の土曜日・日曜日

●~奈良の冬景~「鹿寄せ」
・時期:2018年12月1日~12月14日

●冬の奈良大和路キャンペーン「鹿寄せ」
・時期:2019年2月9日~3月13日

※この時期以外にも、有料(20,000円/1回)で開催することもできます。修学旅行や団体旅行の際にぜひ!

2018年の夏は全国的に猛暑が続いていますが、この日の『なつの鹿寄せ』にはたくさんの観光客と鹿が集まり、大きな歓声があがりました。


鹿寄せ1
『なつの鹿寄せ』の舞台となるのは、奈良公園の春日大社境内地「飛火野(とびひの)」です。夏空の下、青々とした大地で鹿たちがのんびりと草を食む、鹿の楽園のような場所です。

鹿寄せ2
夏に行われる鹿寄せは、朝9時30分から始まります。この日も暑い一日でしたが、早い時間帯なのでまだ比較的過ごしやすかったです。
鹿たちは暑さをしのぐためか、日陰に集まるようにして食事していました。

鹿寄せ3
時間になると奈良の鹿愛護会のスタッフさんが登場し、鹿寄せの歴史や流れ、鹿の生態や注意事項などについての説明があります。
足元に置いてあるのがナチュラルホルン。戦前はラッパを使っていましたが、戦中の中断から昭和24年に復活する際、より牧歌的なイメージのあるホルンに替えたのだそうです。

鹿寄せ4
いよいよ、ホルンでベートーベンの交響曲第6番「田園」のワンフレーズが奏でられます。
写真の2頭は、最初から近くにいた鹿です。じっと森の方向を見つめ、仲間たちが集まるのを待っているかのようでした。

鹿寄せ5
遠くから一斉に駆け寄って来ました!

鹿寄せ6
あっという間に鹿たちは到着し、

鹿寄せ7
気がついたら、鹿の集団に囲まれています。迫力ありますね!
ちなみに、この日は鹿たちがなかなか姿を見せず、観客たちがざわざわしたほどでした。森に食べ物が少ない冬の鹿寄せに比べて、緑豊かで食べ物が豊富な夏は鹿たちものんびりしているようです。


鹿たちはドングリに夢中。鹿せんべいもあげられます

鹿寄せ8
鹿たちのお目当ては、スタッフさんが下げたかごの中に入っているドングリです。

鹿寄せ9
かごから一掴みのドングリをばらまくと、

鹿寄せ10
大喜びでそれを食べていきます。

鹿寄せ11
鹿寄せの会場では、大好物である「鹿せんべい」も販売されています。購入して与えてあげると、人気者になれます!

鹿寄せ12
私も久しぶりに鹿せんべいを購入してみたのですが、カメラがブレるほどの勢いで迫られて、ちいさく悲鳴をあげてしまいました……。

鹿寄せ13
鹿せんべいが無くなった途端に、「ほな、さいなら」とでも言わんばかりに去っていきます。現金なものですね(笑)

鹿寄せ14
最後は、参加者の皆さんと鹿たちで記念撮影をして終了です。わずか15分ほどの短い時間ですが、みんな笑顔になれる楽しい体験です。ぜひ参加してみてください!


なつの奈良旅キャンペーン「なつの鹿寄せ」

●期間:2018年7月21日(土曜日)から9月2日(日曜日)の土曜日・日曜日
●時間:9時30分から(約15分間)
●場所:春日大社境内飛火野(奈良公園)
●料金:無料

交通案内

「鹿苑」へは、近鉄奈良駅から徒歩約17分です。また、JR・近鉄奈良駅から市内循環バス「春日大社表参道」下車、すぐです。


(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 髙塚・金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100