奈良くらし手帳

県民だより奈良 平成30年8月号

奈良くらし手帳
ハガキやメールによる架空請求に注意!
「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などと書かれたハガキが届いた。
メール・SMS(ショートメッセージサービス)で未払いの使用料に関する請求が届いた。
悪質な手口!
請求の具体的内容が書かれていないものは、ほとんどが架空請求です。
公的機関を思わせる名称や実在の事業者名をかたって本物と思わせます。
架空の裁判の取下げ期日などを書いて、早急に連絡をさせようと仕向けます。
法的措置を執るなどと書き、消費者の不安をあおるケースも見られます。
架空請求がきたときの注意点!
請求内容に心当たりはありますか?まずは落ち着いて確認しましょう。
心当たりがなければ、決して相手に連絡してはいけません。
もし連絡すると、個人情報が知られてしまい、その情報を元に更に金銭を要求される可能性もあります。
困った時は相談窓口へ
消費者ホットライン 電話 188(いやや)
最寄りの消費生活相談窓口をご案内します。
県消費生活センター
電話 0742-36-0931
FAX 0742-32-2686
県消費生活センター 中南和相談所
電話 0745-22-0931
FAX 0745-22-4999
URL www.pref.nara.jp/1746.htm
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

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