人権コーナー

県民だより奈良 平成30年8月号

人権コーナー
一緒に、ごはんを。

 3歳になる娘が、私と一緒に夕食をとるとき、私の座席を指定します。どうやら、私は彼女の近くに座らなくてはならないようです。
 仕事で早く帰ることの少ない私に、彼女は話して聞かせたいことがたくさんあるようです。みんなと遊んで楽しかったこと。お兄ちゃんとけんかしたこと。食事もそこそこに、彼女はしゃべり続けます。
 私が幼い頃、母が決めた「夕食時は一日の出来事を必ず話すこと」というルール。おかげで、私は自分の困りごとをよく話しました。母は解決策なんて言いませんでしたが、一緒に悩み、考えてくれました。それだけで元気になれたものでした。
 農林水産省の調査によると、家族と同居している人の四人に一人が週に二日以上、一日の食事の全てを一人で済ませているそうです。そのうち、約四割は「一人で食べたくないが、食事の時間や場所が合わない」と…。
 夏休みの間、子どもたちは学校でみんなと会わない分、話したいことがいっぱいたまっていることでしょう。とりあえず私は、わが子たちとの夕食の時間に間に合うよう、明日できることは明日にまわして、パソコンをオフにしました。

今月のポスター
ポスター(佐々木さん作)
大和高田市立片塩中学校 3年
佐々木 颯斗(ささき はやと)さん
今月の標語
ありがとう
私を産んでくれた母
ありがとう
母を産んでくれた祖母

宇陀市立室生中学校 3年
勝村 文音(かつむら あやね)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら