現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 今日はあなたが奈良県知事!「1日こども知事」
印刷用ページ表示 印刷する |

2018年8月3日(金曜日)、奈良県庁で、県内在住の10人の小学5・6年生が知事の仕事を体験する「1日こども知事」を開催しました。
この取り組みは、こどもたちに県政に対する興味や奈良への愛着を深めてもらうとともに、次代を担うこどもたちの純粋な夢を育むことを目的としたもので、今年で8回目となりました。


当日の様子

任命書交付

こども知事

こども知事

荒井知事から、10人の「1日こども知事」に任命書を交付しました。
いよいよ、「1日こども知事」としての活動が始まります!


荒井知事挨拶概要
今日はよく来てくれました。この中で、将来、知事になる子もいるかもしれません。
知事や議員などは、世の中に役立つ職業ですので、1日こども知事の経験をいかし、いろんな分野に興味を持ち、勉学に励んでください。
生まれながらの知事・学者はいません。場慣れがとても大事なので、貴重な経験をしたという思い出になればと思います。楽しんで帰って下さい。


就任挨拶

こども知事

議会本会議場で、「1日こども知事」1人1人から、知事、県議会議長・副議長、総務警察委員会委員長、副知事、各部局長等に就任挨拶を行いました。
また、県議会議長から激励の言葉をいただきました。

こども知事

「1日こども知事」からは、女子プロ野球チームを奈良県に作りたい、ブラスバンドのフェスティバル「鹿音(かのん)フェスティバル」を奈良県で開催したい、県の観光名所を周遊するツアーを開催したい、など就任挨拶がありました。

川口県議会議長は、10人の1日こども知事の知事就任挨拶を心強く、頼もしく聞いたこと、県政・知事の仕事を体験して、大きく成長して欲しいと挨拶されました。

こども知事
議場で知事や副知事を囲んで記念撮影


模擬記者会見

こども知事

こども知事

「1日こども知事」が応募作文「知事になったらこうしたい」をもとに、模擬記者会見を行いました。
斬新な施策を発表し、新聞記者などからの質問にも堂々と受け答えしました。


昼食

こども知事

こども知事

荒井知事と奈良県産の食材を使ったお弁当を楽しみました。
県マーケティング課長から、大和肉鶏や大和まななど、お弁当に使用されている奈良県産の食材について説明がありました。
「1日こども知事」から荒井知事に質問するなど、食事をしながら歓談しました。


執務体験

こども知事

こども知事

執務体験として、県庁の防災統括室から県の防災に関する概要説明を受けました。
防災統括室の仕事は、大きく、災害の『予防』・『応急対応』・『復旧復興』という3つに分かれ、24時間体制で災害に備えていることを学びました。
また、災害対策本部の視察、災害時に知事と市町村長等が連絡を取り合うために設置された、テレビ会議も体験しました。


こども知事

続いて、奈良の木ブランド課から、奈良の木の概要説明を受けました。
奈良の木は県庁玄関や近鉄奈良駅の行基広場、スイムピア奈良などでも使用され、健康にもいいことが分かってきました。
木を植えて、育てて、収穫し、使用するのサイクルを回すことが大事であり、これを疎かにすると、災害が起きやすいことなども学びました。
こども知事

また、奈良の杉で作ったスギバイオリンの演奏を聴いたり、奈良の木を使った木工体験なども行いました。
その後登場したせんとくんから、奈良の木で作られた記念品がプレゼントされました。
「1日こども知事」は、せんとくんと大喜びで交流していました!

こども知事


記念品贈呈及び記念撮影

こども知事

知事から、記念品(古事記カルタ・奈良県産の檜を使った名前入りの盾)贈呈後、記念撮影を行いました! 朝からの緊張もほぐれ、良い笑顔でした。

こども知事

「1日こども知事」を体験することで、奈良県政に対する興味や奈良に対する愛着を深めていただく機会となりました。



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係 髙塚
放送制作係 金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100