現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 夏休みの自由研究に!「奈良のむかしばなし」パネル展in図書情報館
印刷用ページ表示 印刷する |

奈良県立図書情報館で8月14日(火曜日)から19日(日曜日)まで、「県民だより奈良」にて好評連載中の「奈良のむかしばなし」のパネル展示を行います。
愉快なお話から不思議なお話、ちょっぴり怖いお話まで、県内各地に伝わる全61話を楽しいイラストや関連するスポットと一緒に楽しくご紹介します。


県民だより奈良に連載中の「奈良のむかしばなし」とは?

「奈良のむかしばなし」は奈良県の広報誌「県民だより奈良」で連載中の人気コーナーです。
古都奈良では、たくさんの昔話がそれぞれの地域で語り継がれてきました。
県民の皆さんに奈良への愛着をより一層深めていただくため、奈良に古くから伝わる昔話を随筆家である山崎しげ子さんの文章と、楽しいイラストでご紹介しています。

奈良のむかしばなし 本文


奈良の各地に伝わる昔話。
愉快な話や不思議な話がたくさんあります。その一部がこちら。


イラスト1

例えばこのイラストは、山添村にある一面が緑の苔でおおわれた大岩に伝わる不思議なお話。昔弘法大師が塩がなく困っている村人の話を聞き、お経を唱えながら大岩をたたくと、岩に穴が空いて塩水が湧き出たという。(第60話「大師(たいし)の硯石(すずりいし)」)


イラスト2

こちらのイラストは、明日香村の岡寺(別名:龍蓋寺)の名前のいわれとなった龍と池のお話。昔々、明日香に一匹の暴れん坊の龍がいて村人を困らせていた。見かねた義淵(ぎえん)というお坊さんは龍が入れるほどの小池を造らせ、法力で龍をその中に封じ込め、石で蓋をした。この池を龍蓋池と呼び、この地に建てられた寺が龍蓋寺となったという。(第56話「龍蓋池(りゅうがいいけ)」)


より一層楽しんでいただくために
「奈良のむかしばなし」コーナーでは、昔話の世界をより一層楽しんでいただくために、物語に登場するスポットの現在の姿や関連イベント、アクセスなども掲載しています。


むかしばなし コラム

「奈良のむかしばなし」を読んだ後は、実際に物語の地を訪れて昔話の世界に想いを馳せてみませんか?


これまで掲載したすべてのお話を一挙に展示します

展示風景
展示風景


今回、奈良県立図書情報館にて、「奈良のむかしばなし」に今まで掲載した61話すべてをパネルにして展示します。

すべての話を大きなパネルで一度に見ていただけます。
皆さんの住む町に伝わるお話をぜひ見つけてください。

また展示期間中は、61話すべてと関連図書リストを掲載した冊子を会場で無料配布します。
ぜひ手にとって「奈良のむかしばなし」の世界をお楽しみください。


イベント概要(無料・申込不要)

イベント名
「奈良のむかしばなし」パネル展

開催期間
8月14日(火曜日)から19日(日曜日)
午前9時から午後8時

開催場所
奈良県立図書情報館
1階 エントランスホール

■交通案内 「奈良県立図書情報館」へは、JR奈良駅からは奈良交通バス「県立図書情報館行き」に乗車し、終点まで(所要時間20分ほど)。近鉄新大宮駅からは、奈良交通バス「四条大路南町行き」に乗車し、「県立図書情報館西口」下車、徒歩5分です(所要時間15分ほど)


問い合わせ先
奈良県庁広報広聴課 広報紙係
電話番号 0742-27-8326


奈良に伝わる昔話の豊かな世界をお楽しみください。

夏休みの自由研究にもぴったりですし、大人でも知らなかったお話もたくさん見つかります!
ぜひ、ご家族やご友人みんなで奈良の昔話にふれてみてください!



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係 松岡
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100