現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 14品種・約14万本の迫力!『第4回 馬見ひまわりウィーク』が開催されました(馬見丘陵公園)
印刷用ページ表示 印刷する |

夏空を見上げて咲き誇る、凛々しいひまわりたち

馬見1

【ナラプラス現地リポート】

奈良県の中部、広陵町と河合町にまたがって広がる「奈良県営馬見丘陵公園」。馬見古墳群を中心とした広大なエリアが公園化されていて、四季折々の花々が無料で楽しめます。
ここを会場として、第4回目を迎えた『馬見ひまわりウィーク』が開催されました(2018年7月28~8月5日)。広大な園内全域に「14品種・14万本(!)」ものひまわりが咲き誇り、夏らしい光景が見られました。

期間中の土日を中心に、屋台などが立ち並ぶ「馬見グルメガーデン」や、小さなお子さん向けのプール「ちゃっぷちゃっぷ広場」、オリジナルのうちわを作れる「うちわにお絵かき」などの催しも開催され、たくさんの人で賑わいました。


その数、約14万本。酷暑や台風に負けずに咲きました

馬見1
夏の日差しを浴びながら、凛々しく咲き誇るひまわりの花々。まさに“夏”という雰囲気です!とはいえ、今年は直前の台風直撃で一部が倒れてしまうなど、管理が大変だったようです。

馬見2
この日も朝から気温が上がり、暑い一日になりましたが、園内はカメラやスマホを手にした方でいっぱいでした。集いの丘エリアでもたくさんの方がひまわりと記念撮影なさっていました。

馬見3
スプリンクラーが作動し、冷たい水を浴びたルドベキア(ひまわりと同じキク科の植物です)たちも気持ちよさそうです。

馬見4
花見茶屋の前の広場では、ひまわりの造花からミストが噴出され、心地よい涼が感じられました。周囲には屋台が立ち並び、たくさんの方がかき氷やレモネードなどを味わっていました。

馬見5
総合案内所にあった、さまざまな品種のひまわりの花を浮かべた水盤。ゆっくりと回転しています。涼やかでした♪


14品種のひまわり。色も形もバラエティ豊か!

馬見6
園内では「サンセーションレモン」「テディベア」「ゴッホのひまわり」「クラレット」など、14品種ものひまわりが植えられています。何種類見られるか探してみるのも楽しいでしょう!

馬見7

馬見8

馬見9

馬見10

馬見11

馬見12


丘陵地を利用した鮮やかな花のグラデーションも!

馬見13
夏の馬見丘陵公園は、ひまわりだけではありません。マリーゴールドなどが美しいグラデーションを見せてくれます。日本の伝統文様「青海波(せいがいは)」をイメージしているとか。見事ですね!

馬見14
集いの丘エリアでは、真っ赤なサルビアも満開に。

馬見15
さまざまな色のサルビアがウェーブ状に植えられたスポットも風情がありました!


第4回 馬見ひまわりウィーク(※終了しました)

●会期:2018年7月28日(土曜日)~8月5日(日曜日)
●時間:10時~16時
●会場:奈良県営馬見丘陵公園
●料金:無料
※上記のイベント期間外もヒマワリなどの花々はご覧いただけます。
※フェア期間中は周辺道路および公園駐車場の混雑が予想されます。ご来園は公共交通機関をご利用ください。
※ペットを連れてのご入園はできません。

「奈良県営馬見丘陵公園」のアクセスは

「奈良県営馬見丘陵公園」へは、近鉄「池部駅」下車、緑道北口(緑道エリア)まで徒歩2分。または近鉄「五位堂駅」より奈良交通バス33系統「馬見丘陵公園」下車すぐです。


(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 髙塚・金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100