女性に伝えたい ~おひとりさまのこれからの生き方~

第1回 8月2日(木曜日) 女性にとっての「自分らしい生き方」って?

 講師: 女性ライフサイクル研究所フェリアン 臨床心理士 社会福祉士
       小田 裕子さん
 

 最初にシングルの定義を考えた後、社会的なメッセ-ジや価値基準により自分を見失うことになっていないか、ワークをしつつ、グループで考えました。その後は、自分軸を持ちながら、自己決定をしていくことの大切さをお話いただき、どうすれば自分らしく生きることができるのか考えました。

参加者の声:

・今まで自分軸ということを考えたことがなかったので、自分らしく生きる大切さを学び、これからの生き方の参考になった。

・他の女性とも女性としての思いを共有でき、力になった。
・色々な立場の人の話を聞けてよかった





 第2回 8月4日(土曜日) おひとりさまのマネープラン~正しく知って「不安」を「計画」に変える~

講師: マネーラボ関西 代表  ファイナンシャルプランナー
       福一 由紀さん

 
 社会保険の概要から、健康保険や年金制度の解説がなされ、いざという時に自分にはどういう保障があるのかを知ることができました。また、老後に必要なお金は人それぞれ異なりますが、自分のライフプランを考えることで、将来の備えについて考えることができました。

福一先生
参加者の声:・具体的でわかりやすかった。これからの生き方のヒントになった。
      ・とても参考になった。今日すぐにでもライフプランを書こうと思った。
      ・今後の生活設計に役立てることができる話が多く、非常に有意義な講座でした。

      



お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216 奈良市東向南町6
女性センター TEL : 0742-27-2300