現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 積水化学工業(株)跡地活用に関する包括連携協定を締結しました
印刷用ページ表示 印刷する |

2018年8月20日(月曜日)、奈良県庁において、平城宮跡歴史公園南側に位置する積水工業(株)跡地活用方策を検討するため、積水化学工業(株)・奈良県・奈良市が包括連携協定を締結しました。
今後、三者が協働し、歴史・文化資源としての意義が大きい、この地にふさわしい活用方策を検討していきます。


積水跡地活用包括連携協定1


積水跡地活用包括連携協定2


包括連携協定検討事項

  1. 当該地及び平城宮跡歴史公園のにぎわい創出や来訪者の拡大に向けたまちづくりに関すること
  2. 都市施設の整備に関すること
  3. 観光・交流施設(ホテル・商業施設等)整備及び事業者の誘致に関すること
  4. 事業の実施に伴う道路整備など周辺地域住民及び当該地内施設利用者の安全確保に関すること
  5. 上記1~4までの事項を実現し、周辺地域との調和を図るための都市計画に関すること
  6. その他、積水化学工業(株)・奈良県・奈良市で、連携・協力による取組が必要と認められること


荒井奈良県知事の挨拶

積水跡地活用包括連携協定3
協定締結にあたり、感謝申し上げます。この度の積水化学工業(株)所有地は、平城宮跡歴史公園と隣接しており、一体的に調和することができないかという願いを強く持っています。
奈良県観光にとって、この地域が良いメインゲートとなるよう、三者で協働しながら検討を進めていきます。


仲川奈良市長の挨拶

積水跡地活用包括連携協定4
奈良は、日本で政治・経済・文化の中心となった最初の場所です。
文化財は、保存と活用のバランスが重要です。これまで活用については十分でなかったように思います。
日本のルーツである平城宮跡エリアをPRし、より多くの人が来訪し、滞在していただけるように、三者で協力し頑張っていきたいです。


髙下積水化学工業(株)代表取締役社長の挨拶

積水跡地活用包括連携協定5
当社は昨年創立70周年を迎えました。その創立の地が奈良県であり、我々にとってとても大切な場所であると思っております。
当社の有する技術・製品・サービスを活かして、この地にふさわしい活用方策を自治体・地域の皆さまの声をしっかりと聞きながら、検討していきたいと考えております。


問い合わせ先

奈良県庁企業立地推進課
電話 0742-27-8819



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係 髙塚
放送制作係 金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100