現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. ならまちが提灯の優しい灯りで包まれる『ぐれーとさまぁーふぇすた☆ならまち遊歩』
印刷用ページ表示 印刷する |

ノスタルジックな街並みが提灯で灯される10日間


【ナラプラス現地リポート】

古い町並みが残る“ならまちエリア”を舞台に、昨年に続いて2回目となるイベント「ぐれーとさまぁーふぇすた☆ならまち遊歩」が開催されました(2018年8月17日~26日)。

ならまち一帯は、古くは世界文化遺産「元興寺(がんごうじ)」の境内でした。今なお美しい格子の町屋や昔ながらの古い路地が残っており、普段から時間がゆったり流れているかのような落ち着いた雰囲気です。

そんなならまちのノスタルジックな街並みが、「ぐれーとさまぁーふぇすた☆ならまち遊歩」の10日間は、ほのかな提灯の灯りで照らされ、昼間の賑わいとはまた違った、夏の夜のしっとりとした風情を味わえました。
今回は、「ぐれーとさまぁーふぇすた☆ならまち遊歩」初日の様子をレポートします。

ならまち1
猿沢池南側の「奈良県猿沢イン」前のウッドデッキに設けられた、「ぐれーとさまぁーふぇすた☆ならまち遊歩」の総合案内所。まずはここでお得な「楽座手形」を購入するのがお勧めです。

ならまち2
総合案内所で小さいうちわ型の「楽座手形」(500円)を購入すると、500円分のお買い物券がついてきます。楽座マップに記載されている102店舗で使用でき、料金の割引や限定メニューの提供など、さまざまなサービスも受けられます。お得ですね!


お得な「楽座手形」を使って美味しく楽しめます!

ならまち3
「楽座手形」とお買い物券を使って、まずは食事を楽しみました。「ならまち楽座マップ」に掲載された102店舗の中から、もちいどのセンター街のカレー専門店「若草カレー本舗」さんへ入店しました。

ならまち4
ならまち遊歩の期間中は、「楽座手形」を提示することで、若草カレー本舗さんの「スペシャルあいがけカレー」が980円(通常よりも200円お得)で提供されていました。4種類のカレーが味わえる贅沢なひと皿で、野菜たっぷりで味わいもまろやか。お得感ありますね!

ならまち5
こちらは「ならまち楽座」の特別コラボ企画として提供された「魚万ラクサ」(880円)。若草カレー本舗さんのシンガポール風ココナッツカレーヌードルに、お向かいの魚万本店さんの「海老とイカの天ぷら」をトッピングした、期間限定商品です。コクのあるスープがクセになります!

ならまち6
もう一軒、「ならまち楽座マップ」掲載店舗をはしごしました。6月にオープンしたばかりの「CAFE&BAR IRO」さん。ゲストハウスに併設されていて、雰囲気のいいテラス席と、シックなカウンター席があります。

ならまち7
「ぐれーとさまぁーふぇすた☆ならまち遊歩」の期間中に「楽座手形」を提示すると、生ビール(プレミアムモルツ)の1杯目が300円に!この他にも、オリジナルかき氷が500円になるなど、嬉しいサービスが提供されていました。

ならまち8
明るいうちに「ならまち提灯さがし」を回っておくのもいいでしょう。ヒントをもとに文字の吊された提灯を探し、キーワードから答えを見つけ出すもので、コースは2種類。すべて見つけると記念品がもらえるため、お子さんたちが楽しそうに探し歩く姿が見られました。


猿沢池には赤い提灯が灯されて、より幻想的な雰囲気に

ならまち9
猿沢池では、竹に吊されたたくさんの提灯に灯りが灯りました。見慣れた猿沢池の風景が、一気に幻想的な雰囲気に包まれ、特別感があり楽しいですね!

ならまち10
ライトアップの緑色の灯りと、提灯の赤い灯り。美しいコントラストを見せていました。

ならまち11
水面に反射して、昼間よりも灯りが倍増したように見えます。涼しい風も吹いてきて、気持ちのいい夜でした。

ならまち12
猿沢池のすぐ南側で展示された「ならまちプロジェクション」。蚊帳(かや)の生地をスクリーンとし、ならまちの歴史や文化、そこで暮らす人々の姿などを投影していました。

ならまち13
夜になって「提灯絵付け体験」(500円。楽座手形を提示すると400円)のブースも大盛況に!紙提灯に絵や文字を描いたオリジナル提灯を作り、それを手にならまち散策へ出かけます。大人からお子さん、海外からの旅行者の方まで、みな楽しそうに描いていました。


風情ある夜のならまち。「ならまちプロジェクション」も

ならまち14
ならまちエリアでは、趣のある町並みにたくさんの提灯が吊されました。趣のある建物が並ぶならまちだけに、夜に提灯が灯ると風情が増しますね。

ならまち15
美しく並ぶ提灯。その数は「約700個」と、昨年のほぼ倍の数に増えたのだとか!

ならまち16
町中でも数箇所で「ならまちプロジェクション」が見られました。

ならまち17
こちらは、ならまちの御霊神社の境内のもの。3枚の蚊帳生地それぞれに大きさの違う映像が映し出されていました。


ぐれーとさまぁーふぇすた ☆ ならまち遊歩 ※終了しました

●開催期間:2018年8月17日(金曜日)~26日(日曜日)
●点灯時間:18時30分~21時30分
●会場:ならまち(元興寺旧境内エリア)、もちいどのセンター街、下御門商店街、橋本商親会、猿沢池周辺

●主な内容
・ならまち楽座
・ならまちプロジェクション
・ならまち提灯さがし
・提灯絵付け体験
・にぎわいの家 子ども提灯展示
・ならまち遊歩ナイトツアー
・トーク・ステージ「バサラ祭り×河瀨直美×奈良の町」(8月18日)
・カクテルバー ならまち遊歩(8月19日)
・プレゼン&交流イベント ペチャクチャナイト奈良 in ならまち遊歩(8月19日)
・ミニコンサート&お琴体験(8月20日)
・ならどっとFMライブ in ならまち遊歩(8月23日)
・奈良町町家劇場「猿沢池三部作」(8月24日)


(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 髙塚・金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100