現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 県民だより奈良9月号を発行しました!
印刷用ページ表示 印刷する |

今月の表紙


防災特集にあわせ、7月9日に行われたナラ・シェイクアウト訓練(奈良県いっせい地震行動訓練)のようすを撮影しました。

「いつか」のために「いま」そなえる

自然災害はいつ、どこで発生するか分かりません。
今月号の特集では、災害への備えを「家庭でできる備え」「地域でできる備え」に分けて取り上げています。

混同しやすい注意報・警報の種類、避難情報の種類の紹介、備蓄品のチェックリストなど、いざという時に役立つ情報も掲載しています。

防災イラスト

被害を最小限におさえるため、今できる小さなことからはじめましょう。


今井町防災会

地域でできる備えについて、自主防災組織「今井町防災会」のみなさんにインタビューを行いました。


弁慶の力釘

ならのむかしばなし
今月の「奈良のむかしばなし」は怪力で有名な弁慶が登場します。吉野の吉水神社に伝わるもので、親指で岩に釘を打ち込み、追っ手を怖気づかせたというお話です。

歴史から未来へつなぐまちづくり 橿原市

橿原市

今回の「ならほのぼの散歩」は橿原市です。橿原市には多くの社寺や文化財がありますが、誌面では、新しくできたスポットや「誰が何のために作ったかわからない謎の巨石」「橿原神宮前駅の前にある幸せの黄色いポスト」など、隠れた名所を紹介しています。


今回紹介したコーナーの詳しい情報や、その他のコーナーについては、「県民だより奈良9月号」をご覧ください!



さまざまな媒体でご覧いただけます!

Web版「県民だより奈良」
http://www.pref.nara.jp/30222.htm

スマホアプリ「ナラプラス」
http://www.pref.nara.jp/44270.htm

9月8日(土曜日)・(再放送22日(土曜日))の21時から奈良テレビで放送するテレビ版県民だより奈良「ならいいね!」でも紹介します。
http://www.pref.nara.jp/item/135282.htm 

(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
広報紙係  米田
電話番号 0742-27-8326

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100