現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 食事もお買い物も楽しめる『奈良のうまいものプラザ』!JR奈良駅で大和の美味しい食事を味わいませんか?
印刷用ページ表示 印刷する |

JR奈良駅の駅構内にある、充実のアンテナショップ


【ナラプラス現地リポート】

JR奈良駅の駅構内で営業中の、奈良県の農と林と食の魅力を発信するアンテナショップ「奈良のうまいものプラザ」。奈良県産の農産物などの販売のほか、併設されたレストランでは美味しい食事も味わえます。

取り扱う商品は、すべて奈良県産です。大和野菜を始めとする農産物や加工品、県産木材を使用した加工品や雑貨など、全部で200アイテム以上もの奈良ゆかりの品々が販売されています。

「農園直送レストラン 古都華(ことか)」では、朝ごはんから夕食まで、奈良県内の生産者さんから直送される新鮮で安全な食材を使った美味しいお料理や、奈良の地酒の飲み比べまで楽しめるのです!

奈良のうまいものプラザ1
奈良県の農と林と食のアンテナショップ「奈良のうまいものプラザ」。奈良の玄関口となるJR奈良駅の構内に位置し、お店の前ではせんとくん(の大きな人形)が出迎えてくれます。

奈良のうまいものプラザ2
お店の前には、奈良県産の新鮮な野菜類が販売されています。この日は、五條市産の玉ねぎ、広陵町産のサラダなすなどが並んでいました。

奈良のうまいものプラザ3
店内に入ると、奈良県産の商品がずらりと並びます!白木の台も、すべて奈良県産の木材を使ったもの。店内には木の香りと温もりがあふれ、“奈良を感じられる空間”となっています。


レストランは朝7時から営業!昼は新鮮野菜のバイキングも

奈良のうまいものプラザ4
店舗の奥は「農園直送レストラン 古都華」として営業しています。朝7時からオープンしていて、新鮮な卵を使った朝メニュー「新鮮たまごかけご飯」などが味わえます。夜メニューでは、2014年の全国丼グランプリで金賞を受賞した「ヤマトポークの炙りチャーシュー丼」などが人気だそうです。

奈良のうまいものプラザ5
広々としたテーブル席も。このスペースを利用し、奈良の木を使った「木琴作り」や醤油のワークショップ「生醤油搾り体験」など、さまざまな参加型イベントも実施されています。

奈良のうまいものプラザ6
お昼のランチタイムには、奈良県産を中心とした新鮮野菜バイキング付きのメニューも提供されています(※基本的に1回のみ。食べ放題は別料金となります)。生野菜から煮物などバリエーションも豊富で、思わず目移りしてしまいます!

奈良のうまいものプラザ7
地元で採れたばかりの新鮮野菜はどれもはっとするほど美味!どれも飽きのこない素朴な味付けで、好きなお料理をたっぷり食べられるのが嬉しいです。

奈良のうまいものプラザ8
この日いただいた「ヤマトポークのとんかつかご農膳」(880円、野菜バイキング付)。ジューシーな味わいのヤマトポークを、酸味を効かせたソースとともに。夏でもさっぱりといただけますね。付け合せの「ほうじ茶のゼリー」も絶品でした!

奈良のうまいものプラザ9
主役のとんかつに、ご飯とお味噌汁、そして新鮮野菜のバイキングまで付くのですから、量と質、どちらも満足感があります。昼から美味しい野菜をたっぷり食べられるのは貴重ですね!

奈良のうまいものプラザ10
こちらは「大和牛のロコモコ丼」(880円、野菜バイキング付)。黄身の色が濃い卵は、朝ご飯のメニュー「新鮮たまごかけご飯」と同じく、五條市の竹村養鶏場さん自慢の卵を使用しています。風味が濃厚でゴージャスなお味でした。


ショップには奈良にちなんだ品々が並びます!

奈良のうまいものプラザ11
奈良の美味を味わった後は、ぜひショップでお買い物も楽しんでください。全部で200アイテム以上の奈良ゆかりの品々が並び、奈良のお土産を購入したり、日常的なお買い物にもぴったりです。

奈良のうまいものプラザ12
奈良県産の美味しいお米「ヒノヒカリ」や米菓、そして大和茶とその加工品など。

奈良のうまいものプラザ13
ご贈答にもぴったりな三輪そうめんコーナーも充実しています。品質や量で選べるのはもちろん、全粒粉を使ったそうめんなど、新しいタイプも並んでいて楽しいです。

奈良のうまいものプラザ14
店内の冷蔵コーナーには、奈良県産の新鮮野菜のコーナーがあります。

奈良のうまいものプラザ15
また、「大仏サイダー」や「鹿サイダー」、奈良県限定ボトルのコカ・コーラなどのドリンク類、話題の「奈良漬クリームチーズ」など、奈良ならではの食品が購入できます。ぜひ気軽に立ち寄ってみてください!


奈良のうまいものプラザ

住所:奈良市三条本町1-1(JR奈良駅 ビエラ奈良 1階)

電話:0742-26-0088
定休日:年中無休
営業時間:7時から21時
※レストラン 朝-7時から11時、昼-11時から15時、夜-17時~21時

●ホームページ
http://www.narano-umaimonoplaza.com/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/nara.umaimono.plaza/

※10月には「奈良巡り朱印帳作り」「奈良県産アマゴの販売」といったイベントも予定されています。


(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 髙塚・金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100