現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. <明治維新から150年>天忠組シンポジウムを奈良で開催します!
印刷用ページ表示 印刷する |

奈良県では、「奈良はこころで見るところ」と銘打って、奈良県観光キャンペーンを展開し、県外から奈良県への観光誘客に向けて取り組みをおこなっています。

奈良への観光誘客を盛り上げる活動の一環として、昨年10月に東京で「天忠組シンポジウムin東京」を開催しました。
東京開催でのご好評を得て、このたび地元・奈良で、天忠組市町村連携協議会(五條市、安堵町、十津川村、東吉野村)主催による、天忠組シンポジウムin奈良「大和と維新を考える~映像で辿る天忠組~」を開催します。

このシンポジウムでは、明治維新150年を迎えた今年、この奈良の地で維新のさきがけとして志に散った天忠組志士たちの想いを映像で辿るとともに、大和の維新への関わりについて考えます。

参加するには、申込みが必要です。
参加を希望される場合は、下の「申込方法等」をご覧ください。


天忠組とは…
動乱の幕末、幕府の権威は徐々に失われ、開国と攘夷の意見対立が深まり、攘夷派は孝明天皇の勅命によって幕府に攘夷を迫り、大和国への行幸を計画した。

先に大和入りして天領を平定し、行幸をお迎えしようと考えた者達約40名の同志が皇軍御先鋒と称し五條代官所を襲撃し、「五條御政府」という政治機関をおいた。これがいわゆる天忠組と呼ばれている。
ところが彼らが新政府を立てた翌日、朝廷で起きたクーデターにより一夜にして逆賊とされ、討伐を受ける側に立たされた。

天忠組のとった選択は徹底抗戦。「たとえ途中で斃れたとしても、自分たちが突破口を開き、後に続く者達の捨て石となればよい」との考えだった。
彼らの戦いはわずか40日で終わったが、その後各地で倒幕の嵐が吹き荒れ、明治維新へと世の中を変えるきっかけとなった。


開催概要


※画像をクリックするとPDFファイル(3.37MB)がダウンロードされます。

開催日
2018年10月21日(日曜日)
開場12時30分、開演13時
(終演16時頃予定)


会場

東大寺総合文化センター 金鐘ホール
(奈良市水門町100番地)

※会場に駐車場はございませんので、公共交通機関でお越しください。


内容

オープニング(朗読と尺八)
・朗読:大垣 知哉(シンガーソングライター)
・尺八演奏:藪内 洋介


第1部 講談
・講談:玉田 玉秀斎
・二胡演奏:木塲 孝志


第2部 基調講演
講演:岡本 彰夫(奈良県立大学客員教授)
・講演:岡本 彰夫(奈良県立大学客員教授)


第3部 映像作品 『天忠組』上映
・映像制作:保山 耕一


第4部 ディスカッション 『大和と維新を考える』
・岡本 彰夫(奈良県立大学客員教授)
・阪本 基義(前東吉野村教育委員会教育長)
・橋本 紀美(安堵町歴史民俗資料館館長)
・川村 優理(登録有形文化財「藤岡家住宅」館長)
・吉見 真理子(十津川村歴史民俗資料館館長代理)


首長会談


エンディング
・朗読:中 美都(安堵町ふるさと大使)


参加費
無料


定員
300名 (先着順)


主催
天忠組市町村連携協議会
(五條市、安堵町、十津川村、東吉野村)


後援
奈良県


申込方法等

参加を希望される方は、FAXまたはEメールに郵便番号・住所・氏名・電話番号・参加希望人数(代表者を含む最大3名まで)を明記のうえ、下記の事務局へお申込下さい。


申込締切
2018年10月12日(金曜日)まで(必着)


申し込み・問い合わせ先
十津川村教育委員会事務局
E-mail:kyoikuiinkai@vill.totsukawa.lg.jp
F A X:0746-62-0522
T E L:0746-62-0003



(記事投稿者)
奈良県庁観光プロモーション課
プロモーション推進係 松田
電話番号 0742-27-8482

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100