現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. ~プレゼント企画あり~「古事記朗唱大会」「こども古事記かるた大会」の出場者を募集中!
印刷用ページ表示 印刷する |

「古事記」の魅力をご自身で味わってみませんか?

2019年1月12日(土曜日)に奈良市の奈良春日野国際フォーラムにおいて、「古事記」に親しみ、その魅力を体感できるイベント「古事記のまつり」を開催します。
今回の「古事記のまつり」は6回目の開催となり、例年開催している「古事記朗唱大会」と「こども古事記かるた大会」に加え、能舞台での「佐陀神楽」の上演など、より一層「古事記」の世界を楽しんでいただける内容となっています。

このたび、「古事記朗唱大会」と「こども古事記かるた大会」の出場者を募集します!
詳細は下記のとおりですので、たくさんの方のご参加をお待ちしています。

この記事を読んでいただいた方には抽選でプレゼントもありますので、ぜひ最後までお読みください。
※プレゼントキャンペーンは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。


古事記朗唱大会

古事記朗唱大会
※昨年度の様子

古事記のお好きな一節を選んでいただき、天平衣装に身を包んで、朗唱・演劇・音楽など自由なスタイルで古事記を詠んでいただく大会です。
古事記という書物は、稗田阿礼(ひえだのあれ)が語り継がれてきた事柄を暗唱し、太安万侶(おおのやすまろ)がまとめたものです。口伝でまとめられた古事記を、編纂された奈良の地で朗唱することで、編纂当時に思いを寄せ、日本文化の源流を体感いただけます。

開催日時
2019年1月12日(土曜日)
開演13時30分/終演17時(予定)

会場
奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~ 能楽ホール

ファン投票について
出場者・観覧者によるファン投票を行い、後日表彰します。
なら記紀・万葉ホームページで発表を予定しています。

参加者特典
参加者には、「古事記のまつり」オリジナルグッズをプレゼントします。
希望者は、天平衣装を身に着けて朗唱していただけます。

企業チームの参加について
今年度は、企業チームの参加も募集しています。
ご参加いただく企業様は会場でブース出店いただけます。(応募者多数の場合は抽選)


こども古事記かるた大会

こども古事記かるた大会
※昨年度の様子

小学生を対象に、古事記の世界を楽しんでいただくかるた大会です。古事記のふるさと奈良でつくられた「なら記紀・万葉 古事記かるた」を使い、低・中・高学年のグループに分かれて競います。

開催日時
2019年1月12日(土曜日)
開演12時/終演17時(予定)

会場
奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~ レセプションホール

募集人員
各グループ60名

※参加者は小学1年生から6年生までです。
※小学生未満のお子さんも申込不要のオープン参加で幼児の部に参加できます。

参加者特典
参加者には、練習用の「なら記紀・万葉 古事記かるた」をプレゼントします。(希望者のみ)
「古事記のまつりオリジナルグッズ」をプレゼントします。


昨年開催の様子が、2018年1月14日のニュース番組「県政フラッシュ」でも放送されています。




会場


奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~
〒630-8212 奈良県奈良市 春日野町101

※古事記朗唱大会は能楽ホール、こども古事記かるた大会はレセプションホールで開催します。


お問い合わせ・参加申し込みについて

参加者募集受付期間は、2018年11月16日(金曜日)締切とさせていただきます。
応募者多数の場合は抽選となります。
詳しくは下記ホームページや、パンフレットをご覧ください。

参加料
無料(交通費・宿泊費は自己負担)

申込・お問い合わせ
〒112-0012 東京都文京区大塚5-3-13 ユニゾ小石川アーバンビル8F (株)SAP内「古事記のまつり」事務局 三隅・星野まで
TEL:03-6912-0945
FAX:03-6902-9996
ホームページ:http://www.sap-co.jp/kojiki2018/ ※リンク先に申込フォームがあります。


パンフレット
パンフおもて

パンフうら
※画像をクリックすると拡大します


「なら記紀・万葉 古事記かるた」1箱を5名の方にプレゼント!(応募は9月30日まで )※終了しました

なら記紀・万葉 古事記かるた
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
読者の方の中から、こども古事記かるた大会で使用する「なら記紀・万葉 古事記かるた」1箱を抽選で5名の方にプレゼントします。
応募に際して、簡単なアンケートへの回答をお願いします。下の応募フォームから9月30日(日曜日)までにご応募ください。
ぜひこのかるたで練習して、「こども古事記かるた大会」にご参加ください。

「なら記紀・万葉 古事記かるた」応募フォームに進む



(記事投稿者)
奈良県庁文化資源活用課
記紀万葉プロジェクト推進係 吉田
電話番号 0742-27-8975

 

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100