現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 県内3校の吹奏楽部とプロが競演!迫力のコンサート『TRES FILI CONCERTO(三本の糸)』
印刷用ページ表示 印刷する |

「奈良県吹奏楽コンクール」金賞3校の豪華な競演!

TRES FILI CONCERTO1

【ナラプラス現地リポート】

9月24日(月曜日・祝日)、奈良県橿原文化会館でコンサート『TRES FILI CONCERTO(三本の糸)』が開催されました。

ゲストにプロサックスプレイヤー・平原まことさんを迎え、奈良県内の3校(生駒中学校・香芝中学校・天理高等学校)の吹奏楽部が競演を繰り広げました。

この3校はいずれも、今年8月3日~7日の「奈良県吹奏楽コンクール」で金賞を受賞。8月25日・26日に兵庫県尼崎市で開催された「関西吹奏楽コンクール」でも、中学Aの部で生駒中学校・香芝中学校が金賞を、高校Aの部で天理高等学校が銀賞を受賞するなど、その実力は高く評価されています。

この日は、各校の単独演奏、ゲストが加わっての演奏、2校ずつの合同演奏、3校での合同演奏が行われるなど、とても見応えのあるコンサートとなりました。!


美しい音色、力強い演奏の「生駒中学校」

TRES FILI CONCERTO2
まずは「生駒中学校」単独の演奏からスタートしました。演奏曲は、オープニングメドレー『カデ・ルーセル』~『風になりたい』、『モンテッキとカプレーティ「ロミオとジュリエツト」その愛と死』、『エリントン・メモリーズ』など。

TRES FILI CONCERTO3
演奏に動きやコーラスも取り入れて、とても楽しいステージです!音色が美しいのはもちろん、音に厚みがあり中学生とは思えないレベルでした。なお、吹奏楽部を率いる山上隆弘先生は、音楽の先生ではなく、独学で指揮を学ばれているのだとか。そちらも驚きです!

TRES FILI CONCERTO4
3校とも平原まことさんとコラボレーションがあり、生駒中学校は一緒に『イマジン』を演奏しました。ジョン・レノンの名曲に吹奏楽らしいアレンジを加えてあります。ちなみに、平原まことさんは、歌手・平原綾香さんのお父さん。天理高校のOBで、吹奏楽部で副キャプテンを務められていたそうです。


演奏の楽しさと疾走感が際立った「香芝中学校」

TRES FILI CONCERTO5
続いて「香芝中学校」の演奏です。1曲目は、動きのあるステージドリルショーに。当日の朝にプログラムを変更して挑んだのだとか!星野源さんの「恋」に、「ダンシングヒーロー」「さくらんぼ」など、おなじみの曲が続々と演奏されました。

TRES FILI CONCERTO6
さらに、コンクールで自由曲として演奏した『吹奏楽のための神話~天岩屋戸の物語による』、平原まことさんが加わっての『追憶のテーマ』、迫力のある『ライオンキング』など。幅広い音楽を楽しませてくれました。


引き出しが豊富!「天理高等学校」の圧巻のステージ

TRES FILI CONCERTO7
そして、全国吹奏楽コンクールで8回の優勝を誇る強豪校・天理高等学校の演奏です。皆さんの立ち振る舞いが美しく、演奏も力強くて見事!中学生の皆さんの演奏も感動しましたが、貫禄すら感じられる圧巻の演奏でした。

TRES FILI CONCERTO8
1曲目は迫力の『ディオニソスの祭り』、2曲目は平原まことさんが作曲した『Heart』、3曲目のメロウな『My Funny Valentine』と、さまざまなタイプの曲が披露されました。

TRES FILI CONCERTO9
シックなムードが一転、会場を笑顔と手拍子で包み込んだのが『テレビCM オンパレード Vol.2』です。爽健美茶やセキスイハウス、太田胃散、ビックカメラなど、誰もが知っているCM曲が次々に演奏されました。会場を盛り上げる演出隊も登場!さすがいろんな引き出しをお持ちです(笑)


他校との合同演奏も。練習の成果が発揮されました

TRES FILI CONCERTO10
さらに、それぞれ2校ずつの合同演奏が披露されました。音の厚みが増し、より迫力が感じられます!

TRES FILI CONCERTO11
演奏の合間には、各校の部長・副部長さんへのインタビューなども行なわれました。皆さん、この日のために合同練習を行い、音を合わせてきました。中学生と高校生の合同演奏などは、お互いにいい刺激を受けたとか。貴重な経験になったようです。

TRES FILI CONCERTO12
さらに、平原まことさんとピアニスト・中藤敦子さんが『Memories of you』と『ふるさと』の2曲を披露してくれました。「さすがプロ!」と唸ってしまうような、美しく強い音が印象的でした。


フィナーレは3校合同演奏!すごい迫力でした!

TRES FILI CONCERTO13
ラストは、生駒中学校・香芝中学校・天理高等学校の3校合同での演奏です。ステージいっぱいまで人数が増え、さらに力強く、音が迫ってくるような感覚が味わえました!

TRES FILI CONCERTO14
3校合同演奏の1曲目は、中島みゆきさんの『糸』。コンサートのタイトル「TRES FILI CONCERTO(三本の糸)」のイメージどおり、3校の音が見事に紡がれていきます。

TRES FILI CONCERTO15
2曲目は、T-SQUAREさんの名曲『宝島』。華やかなリズム隊も加わり、すごい迫力でした!ゲストの平原まことさんとサックスの共演も。忘れられない体験となることでしょう。

TRES FILI CONCERTO16
コンサートのフィナーレです!素晴らしい演奏をありがとうございました!


TRES FILI CONCERTO(三本の糸) ※すでに終了しています

●開催日:2018年9月24日(月曜日・祝日)14時から
●会場:奈良県橿原文化会館 大ホール
●出演:生駒中学校、香芝中学校、天理高等学校
●ゲスト:平原まこと、中藤敦子(ピアノ)
●料金:一般(前売)2,000円(当日)2,500円、高校生以下 1,000円、障がい者・介助者 1,000円、2歳以下 無料

■交通案内
「橿原文化会館」は、近鉄大和八木駅より徒歩約3分です。



(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 髙塚・金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100